見出し画像

でも、やっぱり謝ることが1番

みなさんは職場でケンカとかしますか?

この人とは馬が合わん!何でいつもそんな考えしかできないの!?もっとコミュニケーションとってやろうよ!って思うことがあるかと思います。  

こうなったときは、やっぱり

謝るが1番

です。

画像2

そんな私も1週間前くらいに、職場の先輩と喧嘩していました。

運営方針だったり、指示の仕方だったりでもめました。
どうしても大事にしているものや、価値観が違います。
だって違う人間ですからね。生まれも育ちも違う、歩んできた人生も違う。全く同じ人なんていませんよね。

そんな中ででも、仕事はしていかないといけない。でも仲が悪い、どうしてもあの人とは!無理!ってなってしまうかもしれません。

謝るが1番だと言いました。これが一番このnoteで言いたいことです。

ですが、この「謝る」行為が難しい、、、!!

なんか負けたみたいに思いませんか?私も最初はそう思っていました。

あの人全然コミュニケーション取らないじゃん!
もっとこっちのこともわかってよ!

とずっともやもやを感じていました。

ですが、だんだんと時間が過ぎていきます。そうなってくると、自分にも非があったなと感じてきました。

自分のあの言い方、伝え方だったから誤解を招いたのかな?
ちゃんとこっちが情報を伝えなかったから、確認ミスだったかもしれない
もっとちゃんと事前に打ち合わせしておけばこんなことはならなかったかもしれない

と思うようになりました。

ここで何が大事かと言うと、

自分を客観的に見ること

これが大事だと思いました。相手の状況や、想いを理解しようとすることが必要なのだ、と気付きました。

こんな人ともう別に一生関わらんでいいや!って思えばすごい楽です。たかが仕事がおんなじだけだし!って言うのは簡単です。

最初はそんなふうに私もなっていました。別に仲良くするためにこの仕事してるわけじゃないし!って思っていました。

ですが、だんだん仕事に行くのもモヤモヤして、その先輩を見かけるたびに、なんか謝ってないな、とかいろんなことを考えてしまうようになりました。(相手がどんなことを思っているかはおいておいて)

職場が今まで普通だったのに、居心地が悪くなりした。

平日のほとんどを仕事にみなさんは当てていると思います。そんな多くの時間を使う環境が居心地が悪くなるのはどうでしょう?居心地悪いところにずっといるのはしんどいのではないでしょうか?

そう言うときは勇気を出して謝ってみましょう。
まず謝る。ケンカするということは、コミュニケーションの不足もあると思います。片方のコミュニケーションだけじゃ成り立ちません。

相手の意見も聞いて、私もこう思っていたんです、でもあなたはこう考えていたんですね。とすることが必要です。

それを解消する、自分の居心地をもっと良くしてみませんか?

それを解決するのが

謝ることです

画像1

自分に落ち度が合ったことは事実です。そういうところも踏まえて

本当にすいませんでした。以後気をつけます。

と言ってみてはどうでしょう?
それをやっぱり言えるかが、あなたの相手との関係が良くなるか悪くなるかが決まります。

わたしはこの人とこれからも仕事をしなくてはいけないところもありましたし、仲良く仕事をしていきたい想いがありました。だから謝ったと言っても否定はできません。

しかし、やっぱり自分から非を認めることも時には必要です。意固地になって、自分の周りまでギクシャクしたら、どんどん居心地が悪くなります。そんな職場に毎日通うのはどうでしょう?大変だと思います。

やっぱり謝ることが1番だとわたしは思います。

最近の悩みを言葉にしてみました。職場環境がなんかイマイチ、謝れずに困っている、ケンカしたとか悩んでいる人の助けになればと思います。

最近の私の気づきでした。
ここまで読んでくださりありがとうございます!
ではまた明日!

P.S
納得できないことはきちんとその人とコミュニケーション取ったらいいです。納得できる、折衷案を見つける、こういうことも必要だと思います。

サポートして頂けたら、とっても喜びます。そのサポートで、よりいいものを発信して、邁進します!