見出し画像

観察日記③次女

さて、兄弟3人目です。
三姉妹の真ん中、4兄弟の3番目にして

最も権力を持つ女

私たち兄弟の中で一番世渡り上手な彼女はいろんな人の縁に恵まれて生きている感じ。

おそらく上三人の中で最も私を足に使う人(アッシーくんと呼ばれました)。小さい頃、私は彼女の僕か何かだった。

私にとって離婚した母の代わりは彼女だった。兄弟の中で私と彼女だけが学生時代、片親でした。突然変化した生活が回っていけたのは彼女のおかげ。

彼女について強烈に覚えてるのは彼女が中学生の時、冬、朝早く学校に行って友達と昔ながらのストーブの上でお餅を焼いて食べたということ。奇跡的に怒られなかったみたい。

そんな彼女は今、販売業で頑張っています。
彼女はコロナ禍で会社が手厚く生活を守ってくれたため数年後にやめようと思っていたのに恩ができたと言ってました。

父がはまっている言葉を借りて

ほどこされたらほどこし返す
感謝と恩返し

トゥルルー♪トゥルルー♪
と聞こえてきそう😅


結局、最後に残るのは人の縁ですかね。


読んでいただきありがとうございます。

私の三人の姉と兄でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?