全てのお店はサービス業です

開業したのが美容室やクリーニング店ならそれがサービス業であることを無意識レベルで理解していると思います
でもそれが医院であったりタクシーなんかだと自身の仕事がサービス業であることを全く理解してない方がいらっしゃいます

●言葉遣いは丁寧でもお客(患者)の意向を聞かずプロの意見を押し付けてきたり
●アレコレ質問すると明らかに面倒くさがったり
●自分が最適と思う方法だけ勧め他の選択肢を提示しなかったり

こういった行動の根底には「黙ってプロの言うことを聞いてればいい」という傲慢な気持ちがあります

でも商売ってそうじゃない。

医師は医療サービスを提供するプロのサービスマンですし、タクシーもお客を目的地に迅速に快適に届けるサービスを提供しています
そのサービスでお客さんをハッピーにし対価としてお金をもらっていることを強く意識するべきだと思うんです

なんて偉そうなことを書いていますが、自身を振り返ってみると開業からずっとその意識を忘れないようにしていたつもりが、忙しさにかまけてぞんざいな態度を取ってしまい非常に後悔した経験があります

バタバタしていると接客が雑になりがちですがそんなことお客側には関係ありません
忙しさにかまけるのは甘え以外のナニモノでもないんです

そしてそれは確実に相手に伝わってしまいます
忙しそうなのはお客さんにもわかりますからそんな中でもしっかり接客することで「ちゃんとした店だな」とファンを増やしていけるんです

自分の仕事がどういう職種であれ、それがサービス業であることを常に強く意識したいものです

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?