見出し画像

巡り合わせ とはなにか。

こんばんは、nageです。
晴れたり雪が降ったりと不安定な天気の日曜でした。明日は更に荒れそうなので心配です。

昨日の最後、社会人になってからハマっていくきっかけがあったと書きました。それについて少し書いてみます。

自分が言うより先に。

会社の採用担当の方がランニング好きだったこともあり、私が陸上部あがりのランニング好きだということはすぐに知れ渡りました。
当時、本社にはランニングクラブがありましたが、私が所属する拠点にはなし。何となく「立ち上げたら面白いかもな」と思ってはいたのですが、そこまで本気ではありませんでした。しかし転機はすぐに訪れるのです。

ないなら作れば良いじゃない。

いきなりどこかの王女様みたいな切り口ですが、まさにこういう話し方でした。笑
採用担当の方の紹介で、副社長クラスの方がお話をして下さったのです。君の拠点にもランニング好きはいる、立ち上げたら絶対面白いから、と。
前向きに考えるようになり、その気になりました。とはいえ1年は研修の身。少し余裕も出てきた、社会人2年目の秋。先輩に誘われて参加した会社のイベント(東北の復興支援)に、そのランニング好きの偉い方が一緒に参加したのです。これがチャンス、と思いながらも話をしたことがなかった私は出方を伺いました。そして何を思ったか、温泉宿の大浴場で話を切り出すのです(笑)
その部長曰く、同じことを思っていた、やろうじゃないか、クラブ部長はお前な、と軽く受けてくれました。
そこからは発足に向けて色んな方に声を掛け、一定の活動期間を経て正式なクラブになりました。
1年後に副社長に話をすると、会社の部署で偉くなる前に、福利厚生で部長になったのか、よくやった、と笑っておられました。

言い出しっぺだから

クラブの中身についてはまたの機会に話をするとして。言い出しっぺとして活動を運営を進めていく必要があります。
練習メニューや場所、活動内容を考えていき、
その考えた内容がマッチするかどうか、実際に自分で試してみた(走ってみた)のです。色んなことを試して見るうちに、どんどん走るのが楽しくなり、タイムも良くなっていきました。言い出しっぺだから、チームメンバーの誰よりも速くありたい。そんな気持ちが今でも自分を前に進めています。

巡り合わせとは不思議なもので、どんな風に転んでいくか分かりません。だからこそチャンスだと思ったら掴むべきだし、自分をPRする機会は逃してはいけない。そんなことをこの経験を通して強く感じています。たかが会社のクラブで少し大袈裟かもしれませんが…。

今日は朝ラン4キロビルドアップでした。
起き抜けに走ることが、1つの練習です。

それではまた次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?