見出し画像

コミュニケーション とはなにか。

週末。ビール。今週もお疲れ様でした。nageです。
ここ最近、人にプレゼンをする機会が多く、コミュニケーションについて考えてみました。

相手を思いやる
相手と話をする。考えを説明する。その時に欠かせないのがコミュニケーション。自分が物事を伝えたい、と思えば思うほど大切な力だと思います。
私はコミュニケーション力=相手を思いやる力だと思っています。以下に相手に寄り添えるか。一緒に考えることが出来るか。一方的に押し付けるのではなく、反応を見て、話を聞いて、また反応する。それがコミュニケーションだと考えています。よくキャッチボールとも言われますが、同じような意味合いですね。

自分から仕掛けられるか
もうひとつ大切なこと。それは自分から相手に最初のボールを投げられるか、だと思います。コミュニケーションは相手がいて成り立つことですが、その力は自発的でなければ磨かれないものです。例えば異国の方と話をするとき、英語が苦手だからと言って断絶するのか。それとも拙い中学英語でも何とか会話しようとするのか。ここにコミュニケーション力が出てくるような気がするのです。

成長する
コミュニケーションを重ねることは、自分よがりで出来ないこと。つまり考え、思いやり、時に傷つくこと。だからこそ人間として成長できるひとつなのではないかと考えます。目に見えないからこそ、追い求めていくもので、日々変わっていくもの。変わっていかないといけないもの、そんな気がします。

今日は3キロジョグ。今週は家族とすれ違いだったので、そちらを優先した結果でした。
では、また次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?