見出し画像

笑顔 とはなにか。

コロナウイルス、経済への不安、憂鬱なニュースが続く毎日だからこそ。笑顔とはなにかを書いて見たいと思います。

笑うことの力

最近いつ笑いました?この問いに即答で答えられますか。笑うことってとても簡単なはずなのに、何故かハードルが高い。恥ずかしいから?みっともないから?何もおもしろくないから?色々理由はあるかもしれません。
でも、笑うことの力は絶大です。その場を和ませたり、空気を変えたり、雰囲気を一変させる。幸せにさせる。トークやモノマネで笑わせるよりも、はるかに簡単で、同じだけの力を持っています。

泣くか笑うか

赤ちゃんはその最たる例だと思っています。彼らは泣くことで気持ちを伝えますが、大人はそれを感じとることが出来ずにイライラしてしまったりしますよね。でも、いきなり見せる笑顔に、皆して幸せになり、「可愛いねぇ~」を連発します。不思議なものです。

リラックス効果

回りの空気を変えることと同じくらい、笑う本人にも効果があります。筋肉が緩むことでリラックスでき、程よい緊張感に身体を戻すことができる。走ってる最中に笑うと、気持ちの切り替えスイッチが入ったりもします。誰かを幸せにして、自分も幸せになる。そんな風にできているんですね。

誰かが笑えば、変わる。

常にヘラヘラしている、という訳ではなく。会話の相槌として笑ってみる。それだけで商談やプレゼンが上手くいくことだって往々にしてあります。堅い空気の中で息苦しさを感じたら。大声じゃなくたっていいんです。少し口角をあげてみませんか。誰かが笑えば、きっと上手くいく。そう思うのです。
なにか変な記事になりましたが、明日も朝から笑顔で挑もう。そんな風に自分へと言い聞かせるのでした(笑)

今日は4.5キロの変化走でした。途中でスピードの上げ下げをすることで、軽い刺激を入れています。

では、また次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?