私の発信の軸はどこだろう

みなさん、こんにちは!中国在住のAkikoです

最近、
note
インスタ
LinkedIn
Youtube

この4つが私の発信軸になっています
(Xはアカウント持っていますが見る専門になってます)

先日もその書き分けについて書いてみたのですが (その時の投稿はこちら)

じゃあなぜ発信するのか?というところについて考えてみました。

それぞれの媒体で書いてる内容は少し違うのですが
伝えたい内容として
大きく軸になっていることはこれかなと気づきました

1.中国に住んでいる駐妻さん含む日本人の方の生活がより楽しくなったらいいな (主にインスタ、YouTube)
2.中国の良いところを知ってほしいな (4つ全部の媒体)


1の中国に住んでる方の生活が楽しくなった良いなというのも、
インスタを始めた当初はそんな思いは全くなくて。

よくわからない広州生活、
広州に住んでいるお友達と出逢いたい、広州の情報も欲しい!
だから広州に関するインスタをやってみよう!という感じでした。

正直、発信しているという意識すら全くなかったけれど

インスタを見て
お店に行ってみたよ!
パン買ってみたよ!
交流会行きたいです!

というようなメッセージをいただくことが増えて
自分のなんとなく書いている情報も誰かのお役に立てたんだなと思うと
発信することにも意味があるなと感じられるようになり
それからは誰かのお役に立てたら嬉しいな♪という気持ちで投稿しています。
(といっても、純粋にただの自分の思い出の記録になってる投稿の方がほとんどですが)

ということで、一つ目は
中国に住んでるみなさんがより楽しく過ごせるような情報を
少しでもお届けできたらものすごくうれしいなというのが一つの思い。

そして二つ目
中国について良いところをもっと知ってほしい!!!

自分自身もそうでしたが中国に関する情報って
日本のテレビやメディアから得るものはだいぶネガティブなものが多く
来たことのない人からすると
あまりよくないイメージを持たれていることも多い。
実際、私も中国に来てみて
良い意味でイメージの違いにびっくりしたし
報道でみる中国と
実際にすむ中国の違いに
日本の報道の在り方を深く考えるきっかけとなりました。

そこを突っ込み始めると
長くなるので今日は書かないけれども

中国に関してのネガティブな部分は探せば探すだけ出てくるけれども
中国の良いところを伝えているメディアがあまりにも少ないと感じたので
私はあえて外にあまり伝わってない中国の良いところを伝えたい。

なのでそれは私の大きな軸の一つになってます。

ここで注意したいのは
私がお伝えするのは

自分が経験した中国のよいところ
自分が感じた中国の良さ

なので、
住んでいる地域が違えば経験も違うし(なにせ中国はものすごく広いので)
出逢う人が違えば経験も違う(だって14億人の人口の国だもん)

それでも
中国の広州という街に住んでいる日本人の私が感じた
中国の良いところってこんなところだよ

ネガティブな報道が多いけど
いいところもものすごくいっぱいあるんだよ

こういうところをお伝えしていきたいなと思います!

ということで
長くなりましたが

上記のような思いをもって
自分なりに投稿を続けていきたいなと考えております。

こんな投稿が見たい!
こんな内容をもっと深堀してほしい!

というリクエストありましたら
お気軽にメッセージ、コメントください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?