見出し画像

ミンスゲームに参加してみた

みなさん、こんにちは!中国在住のAkikoです

みなさんは、ミンスゲームって聞いたことありますか?

ミンスゲームとは
アメリカのミニマリストの方がはじめた片付け方法のひとつで
月の始めから、1日は1個、2日は2個…という風にその日の日にちの数だけ物を手放していくというゲームです。

ちょうど先月末に片付けやモノに関する本を数冊読んで
かつ本帰国へ向けて断捨離したいなと考えていたら
インスタでミンスゲームを始めます!という投稿をみたので
飛び込んでみました。

初めましての方ばかりのコミュニティにいきなり入ったわけですが
インスタのグループチャットで
毎日何を捨てたかを報告していく。

写真のシェアは任意ですが
私はいまのところは毎日写真も載せて
手放す様子を載せています。

今日は13日目なので13個手放しました。
計算すると本日の13個捨てたものも含めて
すでに98個物を手放したことになります!

そう考えるとめっちゃ多い!

そんなに何があったのか?という感じですが
本だったり、帽子だったり、着ない服だったり
食べないおやつや、賞味期限のきれた調味料だったり
探せばどんどん出てくる、出てくる。

景色化していたものが
見えてくる
ということが
片付けの本に書いてあったけれど

それを今実感しているところです。

景色化していたものが
少しずつ見えてきて

そして、
いる、いらない
ではなくて

使う、使わない の基準で考えると
手放しやすい。

私が参加したミンスゲームは20日までなので
あと7日!
どれだけ物が減らせるか?

ちなみに今日は、
2016年に期限が切れていた電池を見つけました笑

いつも、いいねやコメントありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?