球春到来のはなし

プロ野球ファンの正月は3回あると言われている。1つ目はお正月、2つ目は今日2月1日のキャンプイン、そして開幕の日。

だから今日は2度目のあけましておめでとうございます。となる。昨年は某ウイルスによって開幕が遅れた分、シーズンの終わりも遅かったしもうキャンプかという感じがある。

去年初めて沖縄に飛んで、初めて生のキャンプを見てきた。阪神対広島。広島ファン相変わらず熱いなー、能見も藤浪も炎上してるけど大丈夫かー、沖縄は暖かくっていいなー、早く開幕しないかな楽しみ。オープン戦のチケットも抑え、開幕直後の試合も何試合か抑えて、準備万端。そんな中での某ウイルスの蔓延と開幕延期、そして無観客試合からの観客数制限。

野球を好きになってもう10年くらいになるけれど、今までで1番現地に行けなかったシーズンだった。テレビで見る、満席ではない球場、控えの選手やお客さんはマスク姿、応援歌や歓声も禁止。今まで声を上げて、ハイタッチをして、全力で野球を応援してきたのはもう夢だったんじゃないかと思えるくらいだった。

野球繋がりの友達と前に話したことがある。周りの友達が、ジャニーズとかアイドルにハマっている中何にもハマれなかった。それが野球に出会って、こんなにハマれて一生懸命になれる趣味を見つけられたって。つまり私たちにとって野球って生きがいだよねと。

今年はどんなシーズンになるのだろう。某ウイルスはまだ収束しなさそうだし、当面はまた静かな球場なのだろうか。でもそれでも、日々歓喜して泣いて怒る、喜怒哀楽の野球のある日々がまたやって来ることが最高に楽しみである。

どうか今年も沢山野球が見れますように。

やっぱり生きがいだから。

この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂