見出し画像

VOL.9/If committed, Stay committed.(By 傾き続ける潔さ)

こんにちは。先日のことですが、Art Oracleを切っていたら、ポロン、と、ゴッホが現れました。わたしがもっとも敬愛する画家です。
(このカードを手に入れた時から、このカードを引く日を夢見ていたと言っても過言ではない。笑。)
わたしはゴッホとルソーとシャガールが好き。その中でもゴッホにはとりわけ強い思い入れがあって万年筆もゴッホのシリーズを使っているくらい。

文章はシンプル。

🌀If commited, Stay committed.(傾倒しているなら傾倒し続けろ)
✏️Posthumous recoginition requires a paper trail.(死後の名声は認証のために証拠書類を要求する)
👀Use the daylight to face the night.(日中を夜に向かい合うことに使え)

このオラクルを作った人って誰なんだろう、本当にすべてが絶妙で、
短い言葉にすべてが詰まっていて感動します。

画像1

貫く、ということ。怖いし、勇気がいります。
特に結果がどうでるかなんてわからない時。結果がなかなかでない時。
そしてその自分の貫きたいものが多少周りから理解されない角度に「傾いて」いる時。彼は生きている間にその結果を目の当たりにすることはなく、生前に売れた絵はたったの2枚でした。だから日々、つまり日中というのは彼の、なかなか明けない夜と向かい合う日々でした。
けれど彼はCommited(コミット)することをやめなかった。

数年前にゴッホとゴーギャン展というのに行きました。まだゴーギャンが自分の絵を模索している時期(絵からそれが読み取れる。みんながよく知るあのタヒチのテイストじゃない)に、ゴッホはもう「彼の世界」を確立していました。ああ、ゴーギャンはゴッホにヤキモチを焼いていたんだなぁ、
その頃ゴーギャンからゴッホに送られた手紙に並んだ言葉を見ながらわたしは思いました。

傾き続ける潔さ。
If commited, Stay commited.

画像2

それでは、ラララ世界で会いましょう。

嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ