見出し画像

応援したい動物園のランキング

暦の上では、今日から秋。

立秋の日の日経プラス1は、保護や研究などで応援したい動物園のランキングでした。


それぞれの動物園の特色がわかりやすく、こういう切り口で動物園を見てみるのも必要だなと思いました。

ランキング内容はこんな感じです。


行ったことのある動物園はありますか?

①よこはま動物園ズーラシア
非公開の運動空間確保


②富山市ファミリーパーク
日本の動物種が6割

③那須どうぶつ王国
大空飛行で野生の力

    先日、行ったばかり。

    大空飛行は動画にしました。


④広島市安佐動物公園
オオサンショウウオで国際的評価


⑤埼玉県こども動物自然公園
ペンギンなど生態に配慮

   ここは好きな動物園です。表情豊かなコアラがたくさんいます。世界一幸せな動物と呼ばれるクオッカもいます。


⑥多摩動物公園
綱渡りでのびのび

綱渡りしているところ



⑦上野動物園
希少種の飼育技術で実績

おなじみの上野動物園。パンダの赤ちゃんも生まれました。


⑧札幌市丸山動物園
ホッキョクグマの繁殖随一

⑨釧路市動物園
地元の希少種保全

⑩京都市動物園
タッチパネルで認知課題


動物好きなのと、写真が撮りたいのとで、動物園にはよく出かけます。

何度も訪れると、それぞれの動物園ごとの特色がわかってきます。

こんな状況で飼育の方も大変だと思います。

何か、新しい技術を使って、マッチングすることや、テクノロジーを使ったりして、みんなで支援することができないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?