見出し画像

【おすすめ動物園】 千葉市動物公園


昨日、noteを更新したら、40日連続を褒められました。

やはり褒められると嬉しい〜

画像4

こういう仕組みがあるのが、noteの嬉しいところ。

褒められて嬉しくない人はいないと思います。もうちょっと頑張ってみようかなと思いますよね。

褒められて嬉しいのは、動物も同じ。

そして動物の方が、純粋。わかりやすい。

千葉市動物公園のレッサーパンダを思い出しました。

千葉市動物公園は「風太くん」で有名です。

風太くん、ご存知ですか?

立ち上がる姿の可愛さで一躍有名になったレッサーパンダです。

風太くん、ワイドショーで、ブームになったのは2005年。今年は17歳。人間だと85歳前後らしいです。

風太くんのおかげで有名になったここのレッサーパンダ。子育て上手だったようで、今や風太くんは玄孫がいます。風太一族のレッサーパンダファミリーは

いろいろカワイイ仕草をして、見物客を楽しませてくれます。

そして、とても飼育員さんに懐いています。

動物たちにとって、信頼感があって、

双方向にコミュニケーションができていること。

それが、いい関係の基本なのかなぁと思いました。

だからこそ、褒められると嬉しい気持ちになるんですよね。


画像1

千葉市動物公園は、広々していて、のんびりした動物園です。飼育係の方の説明も聞くことができます。(タイトルの写真はお誕生日のイベントの時のもの。マイクを出されて、なんだぁオヤツじゃないの?と憮然としています。)

子供づれのお母さんたちが広場で寛いだり、のんびりお散歩しているような動物園です。

また、私のように写真を撮るのが趣味の人にも朗報というか、写真が撮りやすい動物園でもあります。

ゴリラを撮るのにガラスがないのはここぐらいではないでしょうか?

(聞いたところによると、園長さんが写真を撮る方で、工夫されているとか。)

画像2


見ていたら、レッサーパンダ、ぽん、と飼育員さんの肩に乗りました。「爪が鋭いから痛いんですよ」って飼育員さんは

おっしゃっていましたが、当人は毎日の当たり前のように肩に乗っていました。

甘えん坊さんです。

気持ちが通じ合っているのがわかります。また、飼育員さんが

いうことをちゃんと聞いています。

画像3


動物園はいっぱいありますが、動物との距離感とか雰囲気がそれぞれ違います。千葉市動物公園は独特です。お客さんの8割がたが千葉市内、県内から来ているんだとか。

そのためか、全体的にアットホームというか、のんびりした空気感が漂っています。

動物ものびのび過ごしているように見えます。

そういう視点で動物園を見てみたときに私がお勧めのする動物園は

1千葉市動物公園

2伊豆アニマルキングダム

3市原ぞうの国

4アドベンチャーワールド

5埼玉県こども動物自然公園

こんなご時世でなかなか出かけられませんが、お勧めです。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?