見出し画像

夕涼み散歩。すみだリバーウォーク

最近は、日中が暑いので夕方から散歩へ繰り出すようになっています。
今日はここ。
すみだリバーウォークから、スカイツリーへ散歩します。

リバーウォークとみずまちの遊歩道については以前こちらのnoteに書きました



スタート地点は、浅草。
橋の袂のみんなが写真を撮る猫ちゃん。
ですが、今日は誰もいませんでした。



誰もいないので、写真撮り放題。

浅草から隅田川沿いの遊歩道を歩きます。

スカイツリーラインの鉄橋のところが、すみだリバーウォークの遊歩道です。浅草寺側は人通りが多いようですが、こちらは空いていました。

すみだリバーウォーク。

スカイツリーの見える場所に、「恋人の聖地」のマークが。
これ、お台場でも見かけましたが、こちらは付いている鍵のデザインがまちまちですね。近くで可愛いデザインの鍵を売れば売れそう。

今、歩いてきた遊歩道を振り返って。
空が広いなぁ。

下の、隅田川が見える場所。

橋の途中にも「恋人の聖地」。

源森川水門と書いてあります。
げんもりかわすいもんと読みます。
向こうは北十軒川。
これから歩いてゆくコースです。

北十間川沿いに「東京ミズマチ」としていろいろなショップが軒を連ねています。
この時間はとても空いていました。
夕方にこちらに足を伸ばしてみるのはオススメです。

いよいよスカイツリーのお膝元ソラマチに到着しました。

桜の木とコラボの映えスポットとして有名な場所から。

緑の葉っぱが桜の木です。お花が咲いている時はこの場所も混み合いますが、やっぱり誰もいませんでした。

しかし、スカイツリータウンの中は、夏休みなので、人がいっぱい。
中途半端な時間なのに、食事の場所も、お店の前に列ができていました。
先ほどのミズマチでは、席が空いていてゆっくりくつろげたので対照的です。お店が混んでいるときはミズマチまで足を伸ばしてみるといいかもしれません。

そして、もう一つのおすすめは、スカイツリーのお隣、30階、31階のレストランフロアです。
ここまで登れるエレベーターが少しわかりづらい場所にあるためか、眺めがこんなに素晴らしいのにあまり人がいません。

スカイツリー駅側のエスカレーターのところにいるキャラクターの御三方。


スカイツリーのエントランスから上を見上げると、大きすぎて先まで見えません。

夕焼けを狙ったのですが、雲の中…


日が暮れてきました。


場所を移動してスカイツリー駅側から。


こちらは押上駅側から。


周辺だけでもぐるりと歩くとなかなか歩数が稼げます。

水辺の風は心地良いので今回と逆のコースもオススメです。
その場合は、夜の隅田川にかかる橋のライトアップが楽しめます。

コースをどうするかは、晩御飯がポイントになるかもしれません。浅草で晩御飯を食べるか、ソラマチで晩御飯を食べるか?
なかなか悩ましいところです。
秋風が立ってきたら、ミズマチのテラス席もオススメです。

ご参考までに。以前、スカイツリー側から歩いた動画


暑い時間と人混みを避けてのお散歩コースのご紹介でした。
ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?