見出し画像

見に行きたい建築

新聞の広告欄に気になる本が出ていたので、早速Kindleへポチッとしました。
今は、本当に便利ですよね。朝刊で気になった本が、1分も経たずに読める。

それが、これです。
「日本の近代建築ベスト50」
小川格著

帯の
この建築がスゴい。
「すぐ見に行ける」
傑作の見所をプロが徹底解説

がなんとも魅力的。しかも、50箇所も。

どんな建物が紹介されているのかな?と見てみたら、
やっぱり!なものと知らない建物があって読み応えがあります。
解説がまた、良い。
見に行く前の予習にぴったり。


自由学園明日館や、(フランク・ロイド・ライト)国立西洋美術館(ル・コルビジェ)のような日本の近代建築の有名どころから、

中銀カプセルタワービルとか、金沢21世紀美術館など1970年代以降の建築も紹介されています。

50箇所も紹介されているので、出かけたい場所をリストアップしておこうと思います。
出かけられるような状況になったらすぐに行けるように、
近い場所、旅行で行く場所、合わせて見ておきたい場所など、マップを作成しておこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?