見出し画像

オオグソクムシを食べる

ようやく自粛解除になって、東京アラートもレベル3になったので、

営業再開したサンシャイン水族館へ行きました。

今年、私は年間パスポートを買ったのです。

買った途端に、コロナ騒ぎが勃発。

年間パスポートだから、お金かからない→ということは何かお金を落としていかないと、ずっとお休みしてたとはいえ、生き物たちの餌代だって、お世話している人達の人件費だって、固定費はかかってるんだから、キツいよねーと思い、お土産屋さんで何か買おうと、寄りました。

そこで、発見。
『オオグソクムシ入りカレー‼︎』

画像1


オオグソクムシって、有名な、ダイオウグソクムシの小さいヤツというべきか、グソクムシの大きいヤツと言うべきか?

とにかくアレですよ。アレが入ってるカレー?????

いや、これは、
食べ物のナゾは解いておかないと後悔する!


と言うことで、オオグソクムシ入りカレー🍛を我が家だけでなく、友人の家の分まで購入。

さて、友人はこれを喜ぶか?


画像2


箱の裏はこんな感じです。

中身はレトルト。

どうです?気になりませんか?


画像3


お皿に盛ったところ。

姿がゴロっと入っているわけではないから見た目は普通にカレー。
お味は、タイカレー仕立てだけど、(子供にも食べられるようにか?)やや甘め。ココナッツの風味も。

気になって、オオグソクムシを調べてみました。

知らなかったことばかり。

①日本最大の等脚類

②グロテスクな姿にサングラスをかけたような目を持つ姿からカワイイというファンがいる

③静岡県焼津市に一万円以上ふるさと納税すれば生きたまま返礼品として送られてくる。高知県室戸市でも返礼品に加えられた。

④寿命は不明。ダイオウグソクムシで20−40年らしいが、そんなに飼育した例がないからわからない。(ダイオウグソクムシは近年鳥羽水族館の何年も餌を食べないで生きていたのがニュースに)

⑤オオグソクムシは一年以上かかって孵化する(のかも?)それで計算すると寿命は36ー50年くらい?

⑥オオグソクムシは身を守るために口から悪臭のする液を出して敵を追い払う習性がある

などなど。


日本は食糧自給率の低い国です。

バーチャルウォーターの視点で見れば水も足りません。

地球の人口は私が子供の時に習った数の倍になっています。

いくら技術が上がって単位面積当たりの生産性が向上したとはいえ、この星が賄えるエネルギー量には限りがありますから、私達の次の世代には好むと好まざるとに関わらず昆虫が食材の一つとして有効な資源になる日が来ると思われます。

昆虫食が何かと話題にのぼる昨今ですが、その前にオオグソクムシ。
みなさんもいかがですかー⁇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?