見出し画像

【映えスポット紹介】〜尚仁沢湧水 日本名水100選〜マイナスイオンを感じよう

今日は久々に晴れ間が出ましたが、ここのところ、お天気は鬱陶しいし、洗濯物は乾かないし、テレビをつけると怖いニュースや腹の立つ話、気分が下がる話がいっぱいなので、スッキリしようと思い、今日は尚仁沢湧水に写真を撮りに行った時の思い出です。

画像1

尚仁沢湧水 は栃木県塩谷町にある日本名水100選の認定を受けた場所です。

(現在は、去年の台風の影響で遊歩道が通行できなくなっているようです。)

ここまで行く遊歩道は、私が行った時も倒木があったり、秘境感ありました。

今までも、写真を撮りに行くのに、ハイキング程度の場所のはずが、直前に大雨が降ったり、雪が降ったりして、倒木やら、沢の水の増量やらで、かなりハードなことになったことがあるので、ここも完全な登山スタイルで出かけました。

画像2


豊富な水量でマイナスイオンたっぷりです。

画像3


画像4

本当は、このカエルさんがいる場所に行って、そこから、上流の写真を撮りたかったんですが、どいてくれる気配なく…(あ、こちらに気づいて、ちょっとはどいてくれたんです。3センチほど。)

画像5

少し開けている場所も有りました。


画像6

水が綺麗なので、コケも綺麗。


画像7



画像8

コケ好きな人にはとてもいい場所だと思います。

ただ、この日はかなり蒸し暑かったのですが、ヒルが出るので、

必ず長袖でいくことをお勧めします。

足元はトレッキングシューズ必須です。

画像9

近くには尚仁沢名水パークという場所もあります。

そちらの方は車で行けます。100名水なので、水を汲みに来ている人がいました。

一回でポリ容器5本までらしいので、相当大量に汲んでいく人がいるのだろうと思います。

画像10


爽やかな水の流れる場所に行ったつもりで、深呼吸。

少しリフレッシュしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?