見出し画像

今日のストームグラス

天候が不順になって、ストームグラスの中の結晶が育っていました。
ストームグラスの説明はこちら。

夏場はほとんど透明な水。
冬場はとてもシャープな結晶になります。
今の季節は寒暖差と湿度の関係か、結晶の形が雲のようになったりいろいろで面白いです。


隣に100円均一の色の変わるミニライトを置いてあるので色が変わるたびに表情が変わります。

やっぱり白っぽい色が綺麗ですね。


昔は天気予報に使われていたようです。確かに天気によって変化しますが、これの変化によって天気の予報をするのは難しいかなと思います。

かわいいシマエナガ型のストームグラスを見つけちゃいました。



今日はどんな風に結晶が育つのか?
梅雨時のささやかな楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?