見出し画像

手帳が好きだ!

今年も残すところあと3ヶ月。

いよいよ手帳の季節がやってきました。

雑誌などでも「手帳術」の特集が増えますよね。

あれがまた、「スゴい手帳のコツ」なんて書いてあると、他の人はどうやって手帳を使っているのか、気になって

ついつい買っちゃうんです。

私が愛用している手帳は今はこの2つ。

画像1

「ビジネスマン手帳」は近くで売っていないので、毎年取り寄せています。

中は、こんな感じで一週間が縦になっています。

時間帯別にスケジュールを書き込むことができる。

最初の部分には年間スケジュールや個人の目標。そして特徴的なのが個人の棚卸しシートと未来年表がついています。後ろの部分には個人版のバランスシートが。手帳として中・長期的な視点で目標を立てて、それを月ごと、週ごとに達成状況を振り返ることができるような仕様になっています。

画像2

そして、ほぼ日の5年手帳は見開きで5年分の同じ日付に何があったのかを

見ることができます。

これ結構便利なんです。三年前の今日、何していたか、思い出せますか?

少し、長いスパンで自分の推移を見ることができます。

思えば、「手帳術」と題された特集には「夢を叶える」と言うフレーズがセットになっていることが多いです。

ただスケジュールをメモするためのものではなく、夢に向かって進むためのツールと言う位置付けです。

画像3

この手帳と一緒に写っているのは「マイルドライナー」と言うマーカーです。普通の蛍光ペンより柔らかい色で目が疲れにくく、マーキングした部分がとても見やすいので愛用しています。

特に気に入っているのが、この「グレー」の色。

さらに、手帳に書き込むイラストなども気になっていろいろ本を買ってみたり。

画像4

ちょこっとイラストを入れるとあとで、振り返った時に思い出しやすいです。

そして、さらに、手帳文具。

そもそも、手帳だけでなく、「文具」が好きなんです。

特に、シール・付箋は大好き。たくさん。

赤のドットシールは、あまり良くない日に貼ると魔除?になると言うのを聞いてから、使っています。

付箋やシール愛が強すぎて、ケースには使いきれないものが溜まってしまうのが悩みです。

画像5


スマホがあるのに、なぜわざわざ手帳を…と言う方もいるかもしれません。

確かに、今や、大抵のことはスマホで間に合うんですよね。そしてPCも使用。

私の場合は、手帳を使う目的は

①スケジュール管理

②目標管理

③書き出すことで頭の中を整理

④日々の雑記

などがあります。これは一目で見渡せることが重要なので、

スマホより手帳の方が自分にはあっています。また、手で書くことによって

脳が活性化されているようにも思います。


毎年、手帳が店頭に並ぶようになると人の手帳の使い方が気になってソワソワします。


あなたは手帳を使っていますか?

手帳に自分のこだわりがありますか?

そして、お勧めの手帳術はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?