見出し画像

3年ぶりの北区花火会開催

地方ではかなり花火大会が復活してきましたが、中々東京では開催されない日々が続いていました。
ようやく3年ぶりで北区の花火会が戻ってきました。

地元北区赤羽出身のエレファントカシマシの曲のスターマイン。
(赤羽駅のホームのメロディにもなっています)

地元の多くのボランティアの力が支える花火会。

厚く雲が垂れ込めていたのですが、夕刻になったら雲の切れ間から夕陽が差して水門を染めました。

いよいよ、開催の時刻。
来賓の挨拶。

ゲストのAKB48のステージ。
一曲目は、

「会いたかった」

北区のキャラクター、「しぶさわくん」登場。
「しぶさわくんの唄」が披露されました。

いよいよ花火の打ち上げです。
今年もイケブンさんの花火は繊細な線で描く光が美しかったです。





写っている水門が新岩淵水門。台風の時に大活躍した水門です。


北区花火会の花火師さんは、イケブンさん。
そして今年は、「日本煙火芸術協会」に所属の日本を代表する花火師さんの5号玉芸術玉の打ち上げがありました。
このメンバーがとってもゴージャスだったのです。
1 昇朴付 魅惑のムービングライト 秋田 久米川和行
2 昇朴付 錦の花         福島 菅野俊宏
3 昇曲導付 いないいないばあっ! 静岡 小口友義
4 昇朴付 幻想花         長野 那須野大
5 昇霞小花 霞草芯大霞草牡丹   新潟 阿部正明
6 昇曲導付 青黄閃光グラデーション 山梨 斎木智徳
7 昇朴付 花毎の月        新潟 小泉英一
8 昇朴付 幻想イルミネーション  茨城 野村陽一
9 昇朴付 八重芯菊先紫光露    長野 青木昭夫

こちらの花火はどれも繊細に変化するもので、写真より動画に向いていると思いましたので後で動画にしようと思っています。


3年ぶりということもあり、また状況も見えにくい中での準備は大変だったと思います。

ようやく、東京に花火が帰ってきました。
これから少しずつ今までのような日々が、いや今までの分まで取り返せるように活気のある日が戻りますように。

エレカシの曲「俺たちの明日」に乗せて
「さぁ。頑張ろうぜ!」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?