見出し画像

バレンタイン💕好きなショコラは?

もうすぐバレンタイン。
今年は月曜日です。例年だったら売り上げが見込めそうな曜日周りです。

しかし、現在の状況下で今年のバレンタイン商戦の盛り上がりはどのようになるのでしょうか。

2年前は、商談で出向いていた新宿で開催されていた「サロン・デュ・ショコラ」の行列に、茫然としていました。
スマホで入場予約しているはずなのに凄い列なのです。最高峰のショコラティエの技に出会える!ということで、チョコレートに数万円以上の予算をかける人がたくさんいました。
数万円!と最初はのけぞったのですが、カタログをみてみるとどれも美味しそうで食べてみたくなるものばかり。
バレンタインはチョコレートを贈る日から、最高級のチョコレートを味わう日に変わったと思いました。


そもそも、チョコレートが日本に伝わったのは江戸時代中期。
長崎県、出島だそうです。
今や、チョコレートは定番中の定番のスイーツになりました。
最高級のショコラはもちろん、駄菓子屋さんで売っているチョコレート菓子だって、チョコレートはどれも美味しいです。

2/5のNIKKEIプラス1の
『なんでもランキング』は、
「心とろけるミルクチョコ。」
でした。
読者参加型の試食会イベントに参加した読者と専門家が選んだものだそうです。

さてそのランキングはというと、

1位 ゴディバ
2位  ロイズ
3位  ガレー
4 位 ラ・メゾン・デュ・ショコラ
5位  ヴァローナ
6位  リンツ
7位  デルレイ
8位  オリジナルビーンズ
9位  パスカル・ル・ガック
10位  カカオハンターズ


専門家が選んだベスト5も載っていました。

1位 ラ・メゾン・デュ・ショコラ
2位  ショコラティエパレオドール
3 位 ル・ショコラ・アラン・デュカス
4位  有楽製菓
5位  テオブロマ


好きなものはありますか?

試食会イベントっていいですね。こんな素敵なイベントをやるなんて、日経さん、ニクいですね。

そして、読者と専門家、両方にランキング入りした
ラ・メゾン・デュ・ショコラが気になります。
最近は、板状のチョコレートはあまり食べなくなっていたのですがこの記事を読んで、食べてみたくなりました。

今年は、色々なチョコレートを味わってみようかなと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?