見出し画像

新宿御苑で雹に出会う〜都庁から新宿御苑へ。

最近お天気変ですよねー。

先日新宿御苑で写真部の撮影会に参加していたら雹が降ってきました。
新宿御苑に行く前に都庁の展望台に寄りました。

こちらの展望台は無料。
北と南二つのタワーの両方に展望台があります。

この時はこの通りの青空でお天気。

展望台へのエスカレーター前。

展望台は54階。


お天気の良い日は富士山もくっきり。


大きくとられた窓からの眺めを楽しむことができます。
展望フロアにはお土産屋さんもあります。
ストリートピアノも置いてありました。

満月の日など、登ってきたちょっと赤みがかった月と東京の夜景が見応えあります。
無料の展望台なので、もしよかったら行ってみてください。


新宿西口は平日のサラリーマンがランチをとるためのお店が多いエリア。
土日は比較的人が少ないので、週末客で混み合う商業エリアの東口や南口へ向かう前にこちら側でお昼を食べることにしました。

お刺身定食。税込1100円。


そして、いざ、新宿御苑へ…。

いつもだとソメイヨシノの後の八重桜が見頃ですが、この日はハラハラと散って花びらの絨毯ができていました。



そして急に空におかしな雲が湧いてきたと思ったら…
そうです。
雹が降ってきた!

ショート動画にしました。

芝生エリアにレジャーシートを敷いて楽しんでいた人たちも慌てて屋根のある場所へ…

芝生に水溜りが発生。



気温が高いので、アスファルトから湯気が立ち上り始めました。


そして、一気にまた晴れ上がりました。
ご覧の通りの青空。
咲いているのはハナミズキです。


ところで、新宿御苑の中の売店がオシャレになっているのをご存知でしょうか?

まず、中にスタバがあります。



お弁当や、オヤツを販売しているお店もオシャレになっています。
この日はお昼を食べて行ったのでオヤツタイムにしました。
お花見弁当も美味しそうでした。
イートインもあり、芝生やベンチで食べることもできます。


新宿御苑には大温室やバラ園もあります。
これからの季節はいろとりどりのバラが咲き乱れるバラ園がオススメです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?