見出し画像

「紙に書いただけじゃ夢は叶わない」を鵜呑みにしてない?

こんにちは、ひろです。

今日は夢の叶え方について書きます。

ブログでも今まで、いろいろな方法を書いてきているのですが、

『夢を紙に書けば叶う』というのは、私は真実だと考えています。

でも、最近Twitterでよく見るのは、

【夢を紙に書いただけで本当に叶うと思っていませんか?そんなはずありません。大事なのは行動です。圧倒的に行動しましょう。】

え?ちょっと待って?と私は思います。

これは、夢を紙に書く目的とか、その人の今ある状況とか、諸々を度外視しています。

そして、「叶うはずがない」と自分で書いているのですから、紙に書いて叶うことなんてありえないんですよね。「紙に書いたって叶わない」と思っている人が叶うはずがないんです。

行動行動っていいますけど、その方向性も方法もわからない段階で、どうしようかなー迷うなーみたいな、大してエネルギッシュでもない状態で、何を行動していくんでしょうね。って感じ。

行動が大事なのは、夢をきちんと思い描けていて、叶えるっという信念を持っている段階での話だと思います。行動によって夢を叶えるのは当然なんですが、その前に、夢に向かってより近いルートで行動をしていく為に、紙に書くんですよね。

初めて夢を紙に書く段階って、ほとんどの場合がその夢に至るまでの行動ができていない時だと思います。

なので、書くことによって、潜在意識に、その夢を叶える自分、その夢が叶った後の自分を刷り込ませることが非常に大事です。

私は、パートナーがいない時から、「新婚旅行で世界一周をする!」と紙に書き、周りの人に言いふらし、予祝会(詳しくはブログに書いています)などで叶った未来をイメージし、夢を実現する為のモチベーションを高めていました。

思いついた時に「自分の理想のパートナーはこんな人」、というのも書いていました。結果今のパートナーの、るみ君は、出会う半年前に書いた理想のパートナーに、ほぼ的中していました。40項目中38項目のヒット!

2個合いませんでしたが、別に私は気にはなりませんでした。他が全部あっている方が奇跡に近いので。

どんな行動をすれば、自分の理想にぴったりの人と出会えるかなんて、わかる人いるんですかね?婚活アプリ?相席屋?自分磨き?

私は、まず、そんな素敵なパートナーと出会える自分なんだ、思い込むことから始めました。これも行動と言えるのかもしれませんが、行動が大事!と言われている中で浮かんでくるものではないと思っています。

ということで、結論、夢を叶える為に紙に書くことは有効です。

ただし、目的は、夢を描いてワクワクすることで夢を実現する為のエネルギーを高めること、潜在意識に、実現する状況、自分を刷り込ませることだって、思っていないと、あんまり意味がないと思います。

(だから、行動行動って言われた時に、やっぱりそうかって思っちゃうんですよね。負けないで欲しい。)

ワクワクして、夢を叶えていけたら、すごく幸せですよね。

そんな人が増えていけばいいなと思っています。

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?