見出し画像

再会に至るまで

「再会」ってこっちじゃなかったなーって……。
まあ、ダブルミーニング?ってことで。
だったらひらがなかカタカナで書けって話なんだけど。

さて、アイコン変えた。
心機一転のつもりで。
今までは後ろ姿の写真だったけど、シルバニアファミリーに。
この間、駅で特設の販売所?みたいなのできてて、可愛かったので撮った。
やっぱりシルバニアファミリーは可愛い。
最初は「自分いい年して……」って思ったけど、可愛いものは可愛いんだよ。
大人でもどハマりしてる方はいるみたいだし、今度何人かお迎えしようか……。

閑話休題。
なんでnoteを再開するに至ったか。
理由は単純でこのまま放置するのもどうかな?って思ったから。
昨日も書いたっけ?
あと環境が変わるから、今までいた場所のことやこれからの場所のことも書きたいと思って。
何の役にも立たない吐き出しの為の日記。
私がやっているSNSは、
すでに死んでいるfacebook、
Twitter、
Instagramだけど、
このうち日常的にやっているのはTwitter。
インスタは一日一回見るのみ。
facebookはほとんど見ない。

ただ、これは自分が悪いのだけれど、
それぞれにリアル知人がいて(noteもいるんだけど)、
若干発言に気を遣う。
元々そういう目的でnoteを始めた。
noteを始めた時はブラックな会社にいたので、
そこでのストレスを吐き出したかったんだと思う。
それから職場を変わり、
こちらは派遣社員だったけど、
それなりに時給が良く、
かつ緩い職場だったので、
居心地が良かった。
まあもう離れてしまったんだけど。

新しい職場は来週からで今はちょっとした春休み。
稼働日が収入に直結するので、
来月のお給料が少なくなることに
ドキドキしてるけど、
時給上がるし、稼働時間も増えるので
前のとこより収入自体は増えるから
きっと大丈夫。

でも、前のところで無期雇用か直雇用してもらえば良かったなーって思ってる。
こちらからそういった希望を出してないから、
そうはならなかったけど、言えばなんとかなったかも。
いろんなことを天秤にかけて出した結論なはずなのに、
やっぱり人間は選ばなかった方が良く見えるのね。

というかさ、仕事も人間関係も上手くやってる人材をなんで3年で手離すんだろうね?
これは別に私が優秀な人材だって言いたいわけではなく(言いたいけど!)、
普通に考えて派遣会社に払うお金よりも
直雇用してお給料出した方が経費的に
安く上がるのでは?と思うのよ。
3年ごとに新しく人入れて一から育て直すよりは。
そこらへん、企業の人ってどう考えてるんだろ?
どなたか人事担当の方、この記事見てたらお答えプリーズ。

「おたくの社員になってあげてもよろしくてよ」
なんて大上段から見てるわけじゃないけど、
企業側からどんどんスカウトすれば、
人材不足なんてすぐ解消しそうだけどね。

前のところは良くも悪くも昭和体質の会社だから
こっちから声をかけるなんてことはせん!みたいな
プライドがあったのかもなー。
私の前任者がパートから契約社員になった人だったけど、
「ここの会社はそうやって入ってきた人は絶対正社員にしないのよ」
って言ってたしなー。
派遣がいないと仕事回らないのに、派遣を見下したりね。
何となくだけど、そういうとこ上手くやってる会社が今後生き残る気がする。


なんか徒然書いたけど、要するに新しい職場への不安と生きていて思ったことを吐き出したいなと思っただけです。

四月は不安な季節。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?