見出し画像

1歳目前の子と過ごす1日の流れ|11m26d

クリスマス〜お正月と、なんだかんだとドタバタしてnoteから離れてしまい、ようやく皆さんの年末年始の記事を一気読み。新年1回目の投稿、3週間も間があいてしまって重くなりつつある筆を、えいやと持ち上げております。

年末年始は義実家&実家にそれぞれ1泊し、1歳目前の子は、じぃじばぁばの愛情と刺激をたっぷり受けて、体重はついに9キロ台に突入。ますます赤ちゃん卒業を感じる日々。

さて今日は、3ヶ月と7ヶ月の頃にそれぞれ書いた「1日の流れ」の、1歳目前バージョンを書いてみようと思います。

↓過去の記事はそれぞれ下記。


子、1歳目前の最近の1日

6:00〜7:00頃|起床


兎にも角にも、11ヶ月になる頃から夜通し寝てくれるようになったことが、ここ最近の最大の変化…!子の起きる時間はまちまちだが、だいたい6時台に起きて、私や夫の顔をペチペチ叩いたり、諦めてベッドの上でウロウロしたりしている。ので、私はウトウトしつつ7時を過ぎるまでは寝室でゴロゴロ。たまに6時前に起きることもあるが、私が寝ぼけたままトントンしていると一緒に二度寝してくれる。

ちなみに引越しを機にベビーベッドを卒業して家族3人川の字スタイル。寝室にセミダブルのマットレスをふたつ敷き詰めている。添い寝できるの楽でよい感じ。

8:00頃|朝ごはん

7時すぎにリビングに移動し、子を遊ばせつつ、私はゆる〜く朝の身支度&軽く家事。7:30になったらシナぷしゅ→終了と共に朝ごはん、のルーティンは相変わらず。最近はEテレにもお世話になっている。「おかさんといっしょ」の「からだ☆ダンダン」体操が始まると嬉しそうにニヤリとするので、さすが…!と感心する。

シナぷしゅをじっと鑑賞する後ろ姿

9:00〜12:00頃|あそび時間&お昼寝①

食後はふたたび子を遊ばせつつ、私の朝ごはんタイム。機嫌が良ければ1時間くらい平気で一人遊びしてくれるので、そっと見守りつつ、たまに構いつつ、私は家事を片付けたり、自分のことをやったり。

起床時間から3〜4時間後をねらって寝かしつけ。私のやる気と時間があるときは寝室で添い寝トントン、手があかなければ抱っこ紐で寝てくれるのを待つ、出かける予定があればベビーカーで寝落ちしてくれるのを願う(ぐずって抱っこ紐になること多々)、という感じ。1〜2時間くらい寝る。

12:00頃|お昼ごはん

可能な限り掴み食べメインのメニューにして、私もランチを用意して同時に食べる。掴み食べができるようになってから、一緒に食事ができるようになったのが嬉しい。外出時はベビーフード、80g x2をぺろりと食べる。

ちなみに子の食事時間は、3回食にステップアップした当初から8:00、12:00、18:00のスタイル。育児本だとよく10:00、14:00、18:00とかって書いてあるけど、10:00も14:00もお出かけ時間にドンピシャだから大変そう、大人の時間と揃えたほうが楽だろうと考えて、大人都合でこうしました。笑)

インゲンを除けています

12:30〜15:00頃|あそび時間、お散歩など

午後も引き続き家で遊ばせるか、天気が良ければお散歩へ。近所のスーパーや公園をウロウロをしたり、少し離れたところにあるイオンにでかけたり。子育て支援施設にも足を伸ばしたいところだけれど、引越し以来しばらくは様子見状態…。

15:00頃|おやつミルク

15:00前後でミルク。200ml。外出時は缶入りの液体ミルクも重宝している。

15:00〜18:00頃|お昼寝②&あそび時間

午前の昼寝終了時間から3〜4時間後をねらって寝かしつけ。ミルクからの寝かしつけでスッと寝てくれることもあれば、もちろんグズることも。早起きした日はミルクより前にお昼寝することもあるので、午後の昼寝の時間はかなりまちまち。1〜2時間くらい寝る。

昼寝から起きたら夕ごはんの時間まで、遊び時間。一緒に遊んだり、Eテレにお世話になったり。

穴あきおもちゃが気になるお年頃

18:00〜19:00頃|夕ごはん&あそび時間

夕ごはんのち、お風呂に入るまでしばらく遊びタイム。

大人のごはんは、夫の帰宅時間にあわせて、お風呂の前か、子の寝かしつけの後か、という感じ。土日などで準備が間に合えば子と一緒のタイミングに。お風呂の前に大人ごはんも済ませてしまったほうが後がラク&仕事帰りの夫も子と会えるので良い感じ。だが、やはりややドタバタするので、大人だけでゆっくり夕飯を食べたいときは、子の就寝後に。(先日は久々にすき焼きをしました。)

20:00〜21:00頃|お風呂&ミルク&就寝

20:00にはお風呂。引越して浴室が以前より広くなった&子のお座りやつかまり立ちが安定したので、ずっとお世話になっていたベビーチェアは卒業。あがったらベビー用のフード付きバスタオルを被せて、私が先に服を着るスタイル。子はおむつカゴや引き出しの中の私の化粧品を漁って遊んでいる。

寝室に移動して寝る前のミルク、200〜250ml。飲んでストンと寝ることもあれば、しばらく添い寝トントンや子守唄が必要なことも。寝る気がなくて寝室をウロウロし始めたときは、じっと添い寝で待つ。(寝落ち注意…。)

おっぱい不要になってからは、私と夫どちらでも寝てくれるので、夫も積極的に寝かしつけを担当してくれている。

21:00頃〜|大人時間

以前は寝てから30分後くらいに一度起きて泣くことが多かったが、最近は一度寝たらしっかり寝付いてくれるので、とても精神安定上よい。寝かしつけしながら眠くなってしまうことも多く、子が寝たあと特にやることがなければ私も早々に就寝!


以上、ほぼ自己満足の備忘録でした。

次に大きな変化が起こるのは、4月の保育園入園。それまでは基本的に同じ流れをキープしつつ、ゆるく卒ミを目指すのと、お昼寝が1日1回になるのかな〜?という感じ。

月末には保育園の結果通知が届くので、ソワソワしながら過ごします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?