見出し画像

祝7ヶ月、最近の1日の流れを書いてみる|7m0d

今日で7ヶ月。外泊にもチャレンジして、いろんな人に会えた1ヶ月でした。夏も気づけば折り返しだね。

月齢フォト、うつぶせで動くので撮るの大変になってきた。

さて、3ヶ月の頃に書いた「1日の流れ」。最近はあの頃と比べるとやや変化してきたので、このあたりでまた書き留めてみようと思います。

※ 3ヶ月の頃の1日の流れはこんな感じ↓


子、7ヶ月なりたて現在の1日

5:00〜7:00頃|起床&授乳&二度寝チャレンジ


だいたい5時前後に子が目覚めるので、私も起きて授乳。そこからしばらく覚醒してしまうが、抱っこ紐(※)でトントンしているうちに寝てくれるので、着地チャレンジの後、私も一緒に二度寝。うまくいけば1時間くらい寝る。全く寝ないときもあるので、その場合は諦めて床で遊ばせつつ私は横でウトウト。

※ 6ヶ月頃まではコニー抱っこ紐愛用。最近は嫌がるのでビョルン抱っこ紐。

7:00〜8:30頃|活動開始&朝ごはん(離乳食&ミルク)


二度寝から目覚めたら活動開始。床で遊ばせている間に、洗い物を片付けたり、洗濯機を回したり、軽く家事。7:30になったらシナぷしゅ。前はYouTube版を夕方観ることが多かったけど、最近はテレビでリアタイする率高し。その間に離乳食とミルクの準備、基本的にフリージングしてあるものを解凍するだけ。シナぷしゅ終了と共に朝ごはん。

8:30〜12:00頃|昼寝①と、自由時間(時々お出かけ)

バウンサーで食後休憩してもらっている間に、私の朝ごはんの後、洗濯物を干したり掃除機をかけたり。(ズボラな私はどちらも毎日はやってません!2〜3日に1回。子が動き回るようになったら流石に毎日掃除機かなぁ…。)ちなみにこの朝の食後のバウンサーでウンチする率高し。

子が眠そうにしだしたタイミングで再び抱っこ紐で寝かしつけ。(私の気が向けば、トントンで寝ないかと挑戦することもあるけど、ぐずって終了…。) 私も寝足りなければここで一緒に昼寝。 30分で起きることが多いけど、たまーーに2時間くらい寝るときもある。

昼寝から覚めたら、床でゴロゴロお遊びタイム。赤ちゃん教室や、近所の子育て広場のイベントなどとタイミングが合えば参加。特に予定がなければ、この時間は暑くて出歩けないので家で過ごす。

12:00〜15:00頃|お昼の授乳、昼寝②、自由時間

授乳のち、床でゴロゴロする子を見守りつつ私のランチタイム。外出のタイミングが合えば外で食べたり、何か買ってきたりすることも。子が起きていれば一緒に遊んだり、見守りつつ自分のことをしたり。やはりお昼寝は30分〜1時間くらい。

15:00〜18:00頃|おやつのミルク、昼寝③、夕方のお散歩

15:00前後でおやつミルク。最近は母乳がだんだん出なくなってきたのか、飲みたりなそうにすることが多いので、おやつは母乳ではなくミルクに。17:00過ぎたらようやく涼しくなってくるので、ベビーカーでお散歩。近所のコンビニやドラッグストアまでゆるゆる歩いて帰ってくる。(つい買い食いしたり余計なものを買ったりしてしまう…)

18:00〜20:00頃|お風呂、寝る前のミルク&授乳、寝かしつけ

18:00すぎたらお風呂→寝る前のミルクと授乳→寝かしつけ。この流れはずっと変わってないけれど、寝かしつけの方法は微妙に変遷中。最近は授乳で寝オチしなくなった&コニー抱っこ紐拒否のため、ひたすら抱っこでスクワット。(膝が痛い)

20:00〜5:00頃|大人タイムからの就寝、ときどきお目覚め

夕食の準備、夫の帰宅を待って夕食。この間、子はうまく寝付けないと何回か起きて泣く。半分寝ぼけているので、トントンか抱っこですぐまた寝てくれるけど、いつ発動するか分からないのでソワソワしながら過ごす。22:00前後には私は寝室へ。朝方まで通しで寝ることもあれば、1:00〜3:00あたりで起きて授乳することも。


来週から離乳食を2回食にステップアップして、また流れが大きく変わる予感。1日に2回ごはんを食べるなんて、もう人間じゃん〜〜。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?