見出し画像

原点

私が幼稚園だった頃。

「大きくなったら何になりたい?」
の答えが「ケーキ屋さん」。

なぜかかというと…?

お菓子がいっぱい食べられるから!

とにかく食べることが大好き。
40歳になった今もそう。

小さい時は、母と一緒にお菓子作りしていた。

小学校低学年までお菓子作りをしていたけど、市販のお菓子のハマり、お菓子作りをしなくなっていた。

高校三年生の時、進路に悩んだ。

とにかく食に関わる仕事がしたい。

栄養士になろうと思い、大学を探していた。

でも、ふとパティシエもいいなと思い、

「パティシエは体力も使うし、若い時にパティシエやって、栄養士になりたかったら、後で勉強してなったらいいか」

とパティシエの道を選んだ。

パティシエになろうと決めてから、

不器用でも大丈夫か?私になれるのか?と不安なった。

当時のアルバイト先のシェフに、「パティシエになれるか不安です」

と相談したら、

「パティシエになるって言っていたら、勝手になっているから大丈夫だよ」と言ってくれた。

それから製菓専門学校卒業後、ケーキ屋に就職して半年後にはパティシエとして働いていた。


こどもの時の好きは、大人になっても好きだと感じる。

娘が2人いるが、好きの気持ちを大切にしたい。

言葉を大事にしたい。

自分の発する言葉がその通りになる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?