見出し画像

マレーシアのロックダウンが今日で2週間。あの日から街は様変わりした。

3月16日夕方、突然、友達から、「スーパーが異常な列で、みんなが買い込んでるんだけど何でか知ってる?トイレットペーパーやパンが売り切れなんだけど…」と連絡が来た。

いったい何のことだろう・・嫌な予感だけはものすごくする。
他の友達に連絡を取ってみると、イタリアみたいな外出禁止令を出すかどうかのアナウンスが、今晩9時に政府からあるらしいとのことだった。

そのあと、ドキドキしながら夜9時になるのを待っていると
政府からの発表は、予定通りには始まらず、
1時間遅れの午後10時に下記の内容が通達された。
(予定通りに始まらないのが、なんともマレーシアらしい)

3月16日午後10時のマレーシア首相の新型コロナウイルスに関する発表
●本日時点で511人が治療中の状態。現在マレーシアは新型コロナウイルスの第二波に襲われている。
●そのため、マレーシア政府は移動制限を課することにした
●移動制限は3月18日〜30日までで、マレーシア全土で行われる
●大規模の集会(宗教、スポーツ、民族的なものを含む)は全て禁止とする
●全ての宗教施設と商業施設は閉鎖すること
(ショッピングモール、市場、その他の日用品を販売する商店はこの限りではない)
●イスラム教徒にとって、全てのモスクでの礼拝を禁止する
●もう1つの制限は、全てのマレーシア国民が海外への渡航を禁止。海外から帰ってきた場合は、必要な検査を受け、自宅隔離を行うこと
●さらに、全ての外国人の入国を禁止する
●全ての教育機関および高等教育機関を閉鎖する
●全ての日常生活に必要なものを除く公的機関、民間企業のオフィスを閉鎖する

<注意>4月1日現在は、もっと厳しくなり、4/14まで外出禁止令が延長された。

そして、次の日から、オフィスには行けなくなり、全員リモートに。
同居していた父は、予定通り日本に帰り、
私と子供の外出禁止令中の三人暮らしが始まった。

私は、元々3月15日に日本に帰国予定でチケットを取っていたが、
コロナの影響でフライトキャンセルになっていた。

その時までは、日本の方が状況が厳しく、マレーシアの方が安全という判断でいたので、フライトキャンセルになってラッキーだと思っていた。
この、外出禁止令が出るまでは・・・

外出禁止令が始まった18日から、
自宅のベランダから見える夜の風景は一変していた。

目の前にある建設中の工事現場の明かりが消え、真っ暗になっていた
自宅から徒歩3分のお店が連なる通りから明かりが消えていた
遠くに見える高速も、クルマがまばらになっていた

その日から、カエルの鳴き声だけが
8階のベランダまで響き渡るようになった

誰も外に出てないけど、
みんな、何してるのかな・・

いつもそう思っていた

続く