見出し画像

greenを使った英会話イディオム①~明日から使える英語表現~



こんにちは。るまんどです。

本日は、「greenを使った英会話イディオム」については話していきます。

greenと聞くとおそらく多くの方が、「緑」とイメージするのではないでしょうか。この緑というイメージがgreenの表現の幅を広げています。

早速見ていきましょう!!

①give you the green light

give you the green light = let you do sth
使い方はletと同じで、~させる(許可を求めて)

 信号でのgreen light は進んでもよい、つまり進むのを許可しますという意味ですよね。つまり、あなたに the green lightを与える→あなたに許可を与える→give you the green lightとなります。

画像1

引用:ジャパグリップ(フリー素材)

例文

My boss gives me the green light to start the new project.

=My boss lets me start the new project.


②green


green = beginner, rookie
初心者という意味。熟してないフルーツは緑色(例:バナナ🍌)が由来になっている。

緑バナナ→未熟→初心者 と考えます。


画像2

引用:photo - ac(フリー素材)

例文
He is still green. = He is still a beginner.



終わりに

いかがでしたでしょうか。たかがgreen、されどgreen。コアイメージを理解していればこのように表現の幅が広がります。

 これらは、英会話初心者でもすぐ使えるイディオムになってます。なのでこの記事を読んだ後、是非普段使っている表現今回のイディオムにパラフレーズしてみてください!

パラフレーズに関してはこちらの記事を参考にしてください。


最後まで、見て頂き誠にありがとうございました!