交流分析とは

交流分析の考え方

交流分析の考え方

交流分析の起源

交流分析は、「人々が考えるほとんどの悩みは、"人間関係"から発しているもので、人と人との関わりがうまくいけば、悩みの大半は解決する」と考えた、精神科医エリック・バーンによって提唱された心理医療法である。
「今ここ」「あなたも私もOK」の考え方をベースに、他者と関わる時の自我状態(自分の中の傾向)を①P《Parent》(「親」の影響を強く受け継いだ思考・感情・行動)②A《Adult》(今ここで起こっている状態に直接反応している「成人」の思考・感情・行動)③C《Child》(「子ども」の頃と同じような思考・感情・行動)の3つに分け、クライアントの対人関係構築を分析していく。
実際の交流分析カウンセリングでは、交流分析をクライエントに教えていき、一緒にクライエントの自己理解を深めながら問題解決していく。

交流分析概論

自我状態
 P《Parent》
 A《Adult》
 C《Child》

対話分析
相手のA・P・Cを理解し、適切なやり取りの方法を理解する。

ストローク
相手の存在を認める全ての言動。

人生態度
どのような態度で人生を歩んでいくべきか相互理解を目指す。

時間の構造化
生きがいのある自分の時間の使い方を探求する。

ゲーム分析
人間関係のトラブル

人生脚本
人生のシナリオをさかのぼり、本来あるべき自分を取り戻す

この7要素を使って、クライエントのパーソナリティを客観的に把握していき、実際場面でどのように他者と関わるべきかを検討し、クライエントの成長を促し変化していく。

交流分析の構成要素

交流分析は、対人関係にトラブルを抱えるクライエントのパーソナリティに着目し、他者とどのように関わっているのかを分析し、個人の成長を促し変化させていく、7つの構成要素から成り立つ心理療法である。

Point

交流分析は、人間の「自我状態」に着目し、クライエントにどのように他者関係を築けばいいのか、人間がどうあるべきかを悟らせる心理療法である。


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