見出し画像

バッサリ人間関係の断捨離@facebook

少々?過激のタイトルでスミマセン、汗。

先日、モヤモヤについて書きました✍️

~ご参照~

そして、バッサリ‼️と、きっぱり断行することに。

最終の【友達全体】記事には、士族との久々再会について書きました。メインディッシュの写真や店内の様子、いつも通り位置情報を付けて。

~ご参照~

そこに敢えて【誘ってくれて】有難う&【また会いましょう】のメッセージを書きました。

つまり、誘われれば顔を出しますのでヨロ✋

とのお別れサイン👋
(メッセージは今後も交流する相手には勿論、会う見込みの無い方へのインフォメーション的なお知らせ)

元々、公開範囲は最大【友達】Only.

facebookでは、2タイプの『友達内』括りが出来ますので①『~を除く』『~のみ』を使い分け、①は仕事寄りネタ②子ども関連を含む公私ネタにします。

①②とも、開示する相手は┉

様々なイベントやセミナー参加を通じ、勝手にご恩を感じている著名人5名+私に好意的な作家さん+凄く親しい良く会う士族仲間+SNS 交流状態の良い10人くらい+読んでくれていることがハッキリしてリアクションありの旧友

①のみ公開にするのは┉
私に一度もリアクションなしの著名人や活発な交流は無い士族他(いつか再会したい相手)

今まで開示相手としていたけれど、クローズするのは┉

偶のリアクションのみでコメントなく、自身の開示情報が乏しいが、私の周辺情報にはやたらとアンテナを張りたい模様の方々+読んでいないとおぼしき旧友。

今までもクローズ気味にしていた方々は、完全クローズ。

その他リアクションなしの方々や、今までも、それほど為にならない情報開示者(失礼…)、控えめ情報提供者。

と言うことで大幅な断捨離❕

リアクションもない読んでいるか否か不明(意思表示したくないとの考え)の人たちに垂れ流し的に情報共有や話題提供をしたくないのです。

これで、モヤモヤ解消されるかな!?

開示先を決めるのはあくまでも発信者側ですから~

因みにモチロン、このnoteは身内を含む全ての知り合いに非開示なので、にも拘わらず、コレヲ読んでいる方がいるとしたら、よっぽど私のファンと言うことなのでwその方はキット①②共に開示対象者だと思うので安心して💗(そんな人多分/絶対イナイ)

noteにはこれ迄同様、写真ナシですが、ズバリ本音ダケを書き続けますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします🙏

#まったねー 💫