見出し画像

「働くモチベーションは?」と聞かれたら

今週、オンラインセミナーに参加しました。

Women in Japan: Breakthroughs in Female Business Leadership
(日本の女性:ドイツに学ぶ女性活躍推進)

KAS日本事務所主催のセミナー登壇者は、毎回とても豪華です✨

そのセミナーの中で、視聴者から各登壇者への最終質問。私も思わず書き出したくなりました✍️

〜登壇陣~
🌻モデレーター: 菅野志桜里 (一般社団法人国際人道プラットフォーム(IHP)代表理事)
弁護士、政治家(元衆議院議員)で元検察官

🌼浜田敬子 (ジャーナリスト/ 前Business Insider Japan統括編集長)、元AERA編集長(初の女性編集長)

🌼アレクサンドレア スワンソン (ドイツ産業連合(BDI)#SheTransformsITプロジェクトマネージングディレクター)

最終質問に関する私なりの回答を考えました。

Q; 件名の【働くモチベーションは?】です❣

A; 私の思いは、以下9つあります🖌️

① 自分より年下世代の為に前例を作る自分が前例となる)
② 娘が社会人になる時には、日本が多様性にもっと寛容になり複数育児中の女性にとっていい時代/真に、働き易い世の中になるよう改革したい
③ 外からでは分からない世界を実体験していたい@男社会の大企業
④ 希少性を保ちたい/失いたくない
⑤ 経済的自立(自律)
⑥ 自由を手に入れる(要:ソレナリの収入)
⑦ 大企業の内側から風穴をあける
⑧ 複数育児者@大企業のレア度はイツカ価値に変換出来ると確信
⑨ 毒舌コラムニストのネタが日々満載www

と言う訳で、ワタシも昇格はしたいが、偉くなりたい願望ゼロ(“偉い”と分類される程、能力的に昇格できないと自覚)で、革命家的なポジションを目指しております🌠

中の人にしか出来ないことって確実にありますから❢

自己紹介や⑦にも書いていますが“大企業の内側から風穴を開ける人”になりまッす🌬️🚪🍃

〜ご参照~

#まったねー 💫