見出し画像

子どもの習い事送迎の負担感について

あなたは子どもの習い事送迎は好きですか?嫌ですか??

ワタシは実はスキな時間です。

モチロン、その習い事なり集合時間に合わせて行動することのストレスはありますが、子どもは集合後の活動や習い事を愉しみにしているし、預けされすれば自分時間が確実に確保されるから。何らかの有益タイムが子どもに、時間は自分へのプレゼント🎁みたいな。

なので、三人共良かれと思ったモノや本人希望のものをアレコレ習わせました。

自分/親より得意な方に教われ、優しい指導者や厳しい先生、様々な大人に関わることで子ども自身の(人生の)学び時間、有難いと思います😌💗

女児の場合、放課後の夕方お稽古にはファミリーサポートと契約し行きのみ学童⇒各習い事の送りをお願いしていました。帰りは、自分が迎えに行ける時間に設定し、自分で迎えに行っていました🚘

少し習わせてみて、期間限定モノは満了まで、そうでないものは○級合格まで、本人が嫌がり適性があまり無さそうだと親が判断したら止めさせました。

エンドレスに習っているものは文化・芸術系と語学系が多いです。

と言う訳で、ワタシにとって“送迎”は負担ではありません。

つい先週末も検定試験会場に末子を送迎しましたが行きは『最終目視確認』帰りは『絵本読み聞かせ』を愉しみました📚

自宅にいると子ども自身のやることが多くてなかなか読み聞かせタイムを持てなくなっているので、遠出の際は少々荷物になっても重くても2冊位子供用の本も持っていきます👜

ソレに待ち時間(試験中)の自分用の本2冊+通信講座教材でナカナカ重かったです😅

でもそんな日も成長につれて多くないですからね、そういう時間も愛おしく慈しみたいと思っています❦

#まったねー 💫

〜自己紹介〜