見出し画像

日本の未来を憂う

以前【(保育園落ちた)日本死ね】が、国会等でも大きな話題となったことは、みなさんも記憶されていることと思います。

その逆で【ニッポン生きろ‼️】【日本起きろ❗】【にっぽん目を覚ませ❕】と言った意味合いで書きます。

労働力人口を増やすべく┉

日本政府のお望みって、ソコソコ働き続けて、こどもが複数いる状態の女性ってことですよね?

ソコソコの意味するところは年収100~200万台とかではないってことです。

実際問題、少子高齢化の加速で、女性を戦力化するまたは(且つ)移民受入れ体制の急速整備(若しくは、それぞれの家族を長期的目線でケアしながらの外国人労働者受入れ)をしないと、どうなっちゃうの?日本の未来って状況。

ヤバイよ、ヤバイ。

次世代の未来はどうなっちゃうの?

と、自分の子ども達含め心配でなりません。

ワタシは、日本政府のお望みプランを実践するカタチで、人体実験中と言う気がしているのですが。

並みの男性よりは現時点では稼げている3人の子を持つ女性と言う意味で。

実践者として、言わせてもらうと、これをこの生活を万人に求めるのは無理だとハッキリ思う。

実家近くて頼れる実親がいても、会社員の夫がソコソコ、自分事として育児に関与する姿勢があっても、相当大変よ⁉️

この2つが最低条件で、それプラス本人(働く女性側)の気力・モチベーションキープってムリゲーだよね、やっぱり。

それが証拠に福利厚生が相当整った企業に勤めているけれど、周り見渡しても居ないもの。

全然ね。
どこ行ったの、キャリア女子🎀♀たち⁉️

子ども1人って人では何人もいますけどね。

でも夫婦は2人、子ども1人ばかりだと、当然、少子高齢化になるよね?

複数か、単数かで大変さの違いは、火を見るより明らかってこと、全く理解してない、理解度低すぎると思うのですよね。

想像力とか、諸々欠落しているとしか思えない┉

目先の出産時や育休手当て、保育園整備だけではない、もっと長期的目線の政策、視野を広げて安心して子育て出来る環境整備と言う意味で、年収制限なしで私立高校・私立大学を無料は無理でも高額補助とか。

税金の投入先見直すべきだよね。

他の方法としては、第二子出産後はその夫婦について控除額を大幅に増やすとか。

普通に稼いでいる夫婦は、子どもを育てる手当てほぼ貰えない状態で、労働力提供➕税金も支払っているってこと。

現行制度いけてないよね?

産めば終わり、じゃない。
当然、産めば育てなきゃなんないから国民への目標は、あくまでも出生率みたいな政策は駄作です‼️

普通に考えて変でしょ?割りに合わないでしょ?おかしいよね?

あなたは、どんな刺激策が、真に少子高齢化を食い止める契機になると思いますか~?

~続編~

#まったねー 💫