子持ちアラフォーを中途採用する企業側のメリット
表題の件、問いとして考えてみたいと思います。
経験値がアラサーより高いことは以前書きました。
~ご参照~
さて既に子を持つ女性を中途採用する側のメリットは何だと思いますか?
歯に衣着せぬ表現でズバッと書かせていただきます✍️
女性起用に躍起になる!とかダケでは勿論なく(笑)人類、女性しか産む性ではないことは、みなさま、ご承知のこと。
ここの所、女性登用問題が取りだたされれていることもご認識の通り。
また”女性”と言うだけでなく、”子持ち女性”を登用すると企業のイメージアップに格段へと繋がる⤴️
だって、“子あり”の状態は女性であることを明確に示すものだから。
そして、キャパの広い会社であることを印象付けることが無言で出来る。
出産や育休が現職か否かは誰も気に止めない。
子どもがいない女性=自由かつ男性と同じ様に働いてきたのだなぁとか、ハンデなく働けるでしょ?はたまた、働けて当然!!と、子有り側から見えてしまうのも事実・真実だから。
(介護問題は有れど、それは子の有無に関わらず発生)
そして子どもの数は、1人より複数いる方がインパクト大であることは言うまでもない。
勿論これはある一定層以上のポジショニンでは更に効果を発揮する。
それは社内にも社外にも言えること。
過去に勤務していたグローバル企業は各部門長や部長が女性かつ2-3人の子持ちと言うこともあった。
(しかもシングルマザーだったり、再婚されて子どもにとってはステップファミリーであったり)
そういえば💡非日系企業の上層部女性で子無しはほぼ見たことがない。
反面、日系企業では各部トップが女性だとしても、極一部かつ子ども1人いるかいないかと言うのが一般的な印象。(離婚し実家頼りとかもフツー)
それに出来れば自社で産休育休を取られるより、取り終えてから雇う方が、企業側メリット大。
👆は産んだ経験を持つ者として、非常に残念に思う😢気持ちがあるものの、企業(&同僚)負担が大きいことは曲がりもない事実。
つまり、私の現勤務先は三児の母になった後に在籍しているのでお得な雇用と言えると思います。
~ご参考~
お得な状態とは言え採用面接段階から複数育児中だとか、ましてや、三人育ててます!と言われたら客観的に見て引きますよね?
それで本当にこの年俸払う価値のある働きぶりをしてくれるのか⁉️と、疑問と不安を抱いちゃいますよね?
なので、私は人数を言及せず、一人いる位のニュアンスしか出していません。
晴れて私のお眼鏡に叶い、私を受け入れるキャパシティを持つ海の様に広い心をもつ企業にとってメリットになる✨🎁✨を差し上げる、サプライズギフト程度に残しておきます。
ま、同時に人数分、不測の事態が発生するリスクを内在しているのでご迷惑をお掛ける可能性を秘めている訳ですが。
と言うわけで、アラフォーの中途採用をするなら子持ちの方が企業側から見て良いのかも🉐💡
今回は子持ち女性を雇う企業側メリットを考えてみました~
今晩コチラの面談が👇
視察❔様子見してきまーす👁️
#まったねー 💫