見出し画像

〈体験レポ〉宮内庁〜令和5年こども霞が関見学デー②

こども霞が関見学デー”について、綴っています✒結論から言うと、全くこども向けオンリーではなく、間違えなく大人も愉しい🎶

総務省での見学❁体験後、職員食堂へ🍴
一般の人も、利用させてもらえます。
実は、総務省の食堂は2度目✌かつて、ライターとして同行時にもランチを取らせてもらいました。

さて、こども霞が関見学デー初日の午後は、宮内庁へ🌼

爽やかな晴天であれば、お散歩で向いたい所ですが、生憎この猛暑につきタクシーで🚕💨

少し早めに到着し、集合場所の桔梗門へ。
門前で、宮内庁職員さんによるIDチェック(本人確認)あり、その後入場の運びです。

早朝は蓮の花が美しそう⭕


コチラの向かいの建物❁窓明館で宮内庁による
事前説明や売店を愉しみました🎵


左のトートバッグとファイルはこどもへのお土産
包装紙は【菊の御紋】付き購入品👛
蝋燭、財布(!!)、まんじゅう、箸5膳
買う予定なかったのに…御紋付に萌えてしまった汗
日本人であることを実感😌🌸

まずは…楽部。雅師4人による生演奏披露も


コチラの太鼓も叩いてくれました♪


9-12種類の雅楽器にて4人で3曲演奏くださいました

毎年秋には抽選制の雅楽コンサートがあるそうです。いつか行ってみたい✯


一般参賀や国事行為に使われる所を外から
中庭を通り見学


正殿


亀が2個に見えるお庭🐢🐢ツツジの頃、キレイそう


皇居内側から見た二重橋


トップ画像の全貌🏯伏見櫓

次は、主馬班(馬小屋🐎)見学👁‍🗨30頭くらい飼われています🐴全頭、名前表札付き⭐

1人一部屋ならぬ、1頭一室。とても栄養状態が良さそうですで大き目かつ毛並みが美しく凛々しく✨


この子が1番好み😍💯
餌付けも🥕


競技用の馬も


新旧、現役の儀装馬車が何台も展示🐎

その他、打毬体験もさせて頂けました〜🏐
皇居での貴重な数々の経験に感謝🙏✨

ウッカリ買ってしまったお財布、まんじゅう、お箸と共に思い出に浸っています😌🇯🇵

〜こども霞が関見学デー❁2日目〜

#まったねー 💫

〜直近投稿〜