見出し画像

R5でバスケを撮ってみた📸

こんにちは、Runeです。
バスケを撮られている方でnoteを書く方が増えてきて嬉しい最近です。

突然ですが、私が普段バスケを撮影するときに使っているカメラはCanon EOS 5dmark4 です。ずっと1台のみでやってきましたが最近2台持ちをしたいなぁと思い始めました。

使っているボディは1台ですが、レンズは70-200と50を使っているためいちいち試合中やタイムアウトのときにガチャガチャ交換するのがめんどくさいのと、"今、70-200使えたら…!!"などと思う瞬間が多々あったのでよし買おうと💸💸

ただ買おうと思っても金額も金額なのでとりあえずレンタルして気になるボディを使ってみることにしました。
レンタルも初めてなので色々調べて"GooPass"を利用することに。
GooPassはカメラやレンズなどの撮影機材が月額制で借り放題のサービス📸返却期限もないので(ものによってはありますが)納得がいくまでレンタルできます。

私が気になっているのは3台。
①Canon EOS R5
②Canon EOS R6
③Canon EOS 1D X MarkⅡ(ほんとはⅢがいいけどなんせ70万☺️)

ということで最初はR5をレンタルしてみました。R5はCanonの新機種ですごく話題になりましたがスポーツで使用している人は少ないような…バスケで使っている人は聞いたこともないので未知🤔

<R5のスペック>
・フルサイズミラーレス
・約4500万画素
・20コマ/秒(電子シャッター時)
・質量738g
・EOS初ボディ内手振れ補正機能搭載
・横:最大約100%×縦:最大約100%の広範囲AFエリア
                 などなど

中でも話題になったのは瞳・顔・頭部検出のAF機能。ファインダーの端から端まで鳥サイズの瞳も追い続ける映像もみてすごいなぁと思っていました。

R5をレンタルしてから4試合撮影しました。
↓↓↓ざっくりと感じたこと↓↓↓

・軽い
・EVF(電子ビューファインダー)ってめっちゃ  綺麗…
・瞳追従すごい
・電子シャッター早すぎてシャッターきれてんの?状態
・バッテリー持ちはよくはないけど許容範囲内
・EVFのタイムラグ

語彙力。


軽さはやっぱりミラーレスなだけあってかなり実感しました。5dmark4 +縦グリ+70-200だと約2.5kgになるため1試合持ち続けて撮ることがかなり厳しかったのですがR5は70-200でもそんなに苦に感じませんでした。

EVFはもうびっくりですねあれ。いやほんと綺麗。肉眼でみるより綺麗なんじゃないかと←

話題になってた瞳追従機能は確かにすごいです。ファインダーの端から端まで追い続けます。しかし、当たり前かもしれませんがバスケ撮影には不向きです。瞳を追ってくれるのはいいですがたくさん瞳があれば狙いたい瞳になかなかあってくれません。
試合では使えませんがアップ中など、確実に1人を狙えるときなら問題なく使えますし、ピントを合わせるという概念がなくなるくらい簡単に撮れます。

バッテリー問題は発売前から言われていましたがそこまで気になるほどではないと思いました。確かに早いですが。
1試合フルで使ってもバッテリー2個あれば足りるかなというくらいです。

ただ問題はEVFのタイムラグです。語彙力がないので説明できるか不安なんですが、EVFは連写中パタパタ漫画のようになります。撮影者は被写体をファインダー内に捉えているつもりですが、実際の被写体はもっと先に進んでしまっています。慣れてくれば感覚で追うこともできるかもしれませんがバスケのように動きが早く、動きの予想が難しいものを撮る時は厳しい印象…。こちらはファインダー内におさめているつもりでも実際撮れたものを見るとフレームアウトしていたり。
電子シャッターで撮影すればやや改善はされますがストレスなく撮れるのは今まで使っていた5dmark4だなぁと。

難しい…😇

次はR6か1DX借りてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?