見出し画像

2人目育児は余裕あり?娘ちゃんの場合①母乳育児編

こんにちは!3歳の息子と1歳半の娘を育てています(^^)
以前、息子の育児記録(赤ちゃん期)「初めての育児にてんてこ舞い!息子くんの場合」をまとめたので、今回は、2人目の娘ちゃんの育児記録をまとめていきます。

適当でOK!母乳育児

まず、息子の時はめちゃくちゃ悩みました。しかし、2人目となると勝手がわかります。何がわかるって自分の母乳量😂私は、少し足りない程度だったので、1日に1〜2回ミルクのタイミングを作っていました!

息子の時は、飲ませると乳腺が刺激されて母乳が出るとのことだったので、産院で教わったとおり

母乳を飲ませる→体重計で飲んだ量を測る→足りない分をミルクで補う

という形を取っていました。

しかし、2人目になると話は別。あー、今回母乳が出そう、出ない。感覚で分かります(笑)
結果、母乳を全く飲ませず、ミルクの回が1、2回。特に2回目をお風呂あがりにすると、お風呂入れた後に、パパやばぁばなど、他の人に赤ちゃんを預けられるので、超楽。

とは言え、2人目が産まれた後(自宅に戻ってきてから)はほぼワンオペだった我が家。息子が長風呂で、ママが一緒じゃなきゃヤダと言うときもあり、娘をハイローチェアに寝かせたまま、哺乳瓶をタオルなどでハイローチェアに固定して、横向きにミルクを飲ませてたりしました😅

息子と娘を交互に確認しながら、裸でうろちょろ。アパートの寒い風呂場でよくやってたよね😂

ていうか、待って。2人目の母乳育児は楽だったんだけども、書いてたら2人育児はめっちゃ大変だったことを思い出してきたよ(笑)

産後2週間の母乳指導はすっ飛ばして1ヶ月検診。息子と同じくらいの体重増加だったけど、順調!の一言😅(息子の時は飲ませ過ぎと指摘された)

そんな感じでした!ちなみに、規定量のミルクを飲ませても泣き止まないときはそれ以上飲ませてました😂
だってほら、赤ちゃんも人間だもの。飲みたくないときもあれば、いっぱい飲みたいときもあるよ!
ということで、
the☆適当!母乳育児編、完!!←

ただただ、娘ちゃんの新生児期。私は、ネットや育児書なんかで拾った「上の子優先」をめちゃくちゃ守っていた。逆に言えば、実家にいたため、守れるだけの余裕があった。

そのため、娘が「おっぱい寄越せー!!」と、泣いていても、息子に「おっぱいあげていい?」と聞いたり、抱きしめたり、息子のケアを優先していた。赤ちゃんは泣いているものと言うことも知っているので、娘には申し訳ないと思いつつも、そんな行動を取っていた。

結果、、、

出べそになりましたー😂

もう、これね。本当にどうしよう。今、1歳半なんだけど、結構立派な出べそ、、、。
外科的手術を悩む時期になってしまったよ、、、。
女の子だし、どうしよう、、、。
って結構悩んでます。経験談ある方いたら、アドバイスください。

あれ?これ、母乳育児の話じゃなくなってきてる?
まぁ、いっか!

ではでは(^^)/

ちなみに、めちゃくちゃ悩んだ息子くんの母乳育児の話はこちら


最後までお読みいただきありがとうございます(^^)サポートも嬉しいですが、あなたの「スキ」が励みになります♫「スキ」すると息子の作品が見られますよ😆