見出し画像

2024年3月3日 ヤマトさんを待ちながら

今日(2024年3月3日)は、
大量の荷物が届く日でした。

午前中に実家から、
間違えて送ってしまった断熱材と
セラミックヒーター、
お菓子が届きました。

母からの
「お菓子をいつもよくしてくださっている方々にお渡し願いたい」
という手紙もついていました。
誠に面目次第もござらん。

シャワーを借りにうかがった際
奥さんにお渡ししました。

お返しにみかんをいただきました。
毎日何かしらいただいている今日この頃です。

午後には、
Amazonで注文し直したものが届きました。
半額くらいになっていた除湿機と
超コンパクトで組み立て不要の物干し竿(ほか諸々)です。

超コンパクトな物干し竿は、
たしかに組み立ては不要でしたが、
サイズを広げるために
一足ずつねじを回すように伸ばす形式だったので
ちょっと辟易しました。

なぜなら
どれだけくるくるしても一向に伸びないからです。

4足とも希望の長さになるまでくるくるするとなると
かなりの時間を要するシロモノだ
という結論に至り、気長に伸ばしていく構えで
いまは片足だけがちょっと長い状態で待機してもらっています。

Facebookで繋がっていたお友達から離れる

Facebookは、2年前の6月に始めたんです。

もともと、30歳を迎えるまで
SNSをまったくやらずに生きてきていて、
(20代の終わりに少しだけ
GRAVITYというのをやっていましたが…)

「お絵かきクリエイター」をやろうとなった時に
「お絵かきムービー」のつくり方を教えている学校が
オーソドックスな集客の仕方として
Facebookを推奨されていたことから、

一念発起でFacebookをはじめました。

わからないなりに
こつこつ「なんとなく好きな雰囲気の方」をメインに
アプローチしたり
似たような目的でアプローチしてこられた方からの申請を
承認したりしているうちに
数百人のお友達と繋がるようになったのですが、

結局、
どうしても彼らを「顧客見込みの方」と見ることができず
また知り合ったお友達の顧客になることもできずで、

時が経つにつれ、
ほとんどの方が
「ただ繋がっているだけ」の知り合い未満
の方になっていきました。

もちろん、これまでに実際に交流して
今後とも付き合いたいと思う方々とは
友達のままで繋がっているのですが、

結果として、
3ケタいたお友達が一日にして2ケタになりました。

なんだかこれまで不義理をしてきたような感覚もありますが、
「なんとなく好き」で繋がって今でも縁が続いている方がいます。

あれは一時交わったご縁で、
時期が変わったから、すれ違った方たちがいる

そう捉えて、

今度は「顧客見込み」という楔から解き放たれて
自分の立脚地を確かめながら

関わりたいと思う方たちと交流していこうと思います。


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,871件

知る・学ぶ・会いにいく・対話する・実際を観る・体感する すべての経験を買うためのお金がほしい。 私のフィルターを通した世界を表現することで還元します。