見出し画像

『響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』がすごく良かったので感想を書く

こんにちは。るきです。
(しばらくネタバレなし)

『ユーフォ』はテレビシリーズだけ一度見ていて、劇場版は今まで見ていませんでした。原作も読んでいません。
そこからも分かるように、熱心なファンというわけではなく「吹奏楽の音を劇場クオリティで聴いてみたいなー」程度の動機で行きました。
正直キャラの名前もうろ覚えだったので、話分かるかなーと不安でしたが、面白かった!行ってよかったです。

私と同じように「記憶があやしくて不安だ」という方のために、公式が動画を用意してくれているので、こちらで復習すると「そういやそんな感じだったわ」と思い出せるかと思います!(私もそのクチです)

「今までユーフォは見たことない」という初見の方でも、映画の中の話は分かると思います。ただ、この人間関係が出来上がるまでのドラマが分かっていると何倍も面白いです。誓いのフィナーレを見て、面白そうだなぁと思った方は、過去作もぜひご覧いただきたい…!!

以下はネタバレありです!





サファイア川島、めちゃくちゃ先輩やんけ…!!!!
一番の感想、正直これですね…20うん歳の自分でも、あんなにハッキリ後輩を叱れるかと問われると、自信がない…求くんが憧れるのも分かる…
ちゃんと実力があって、楽曲に対する知識もあって、先輩として指導もできる…完璧だサファイア…私も弟子入りしたい。
もっと川島ちゃんと求くんのあたりを掘り下げたエピソードが欲しい…原作ならあるんだろうか?求くんめちゃくちゃ推せませんか…

あーーーーでもやっぱりあすか先輩が一番好きだ…!!見た目がめちゃくちゃ好み…夏でも黒タイツの先輩が好き…
もし久美子という存在と出会わず、あのドラマを経ていなかったら、わざわざOGとして大会を見に来てないだろうなぁと思う。同級生に誘われても、いくら副部長だったとしても、「もう私は関係ないからー」って断ると思うんですよね。3年の全国の前にきっと退部していただろうし。
OGとして見に来られるくらいに、吹奏楽とうまく折り合いつけたんだなぁと思うと感慨深い。

初っ端の塚本くんの告白を見て「そういやそんなフラグありましたね!!!」と笑ってしまった。ちゃんと回収されたんだね、よかった…というか二人のデートシーンとか、合宿でのお別れとか、甘酢っぱすぎる…社会でスレたババアにはちょっと眩しすぎるな…青春する君はミケランジェロ…(中の人ネタ)

パンフレット内の部員名簿見て分かるのが、3年生がめっちゃ少ない。新入生が入って全部で90人くらいいて、3年生は15人。トラブルで人が少ない世代だったなぁと思い出される。全国行けなくて残念だったけども、3年生の少なさを思えば、かなり頑張った方の結果に思える。
それでいて高難易度の曲をフリーで選んだのは、今年結果が出たらという狙いもあるだろうけど、来年を見据えて1年生2年生に経験を積ませるためだったのかなーとも。

最後の演奏シーンは圧巻でしたね!「これ!聴きたかったのこれです!!!」という感じだったので、めっちゃ満足感ありました。久美子と麗奈を交互に映すのは、リズと青い鳥のような別れを予兆させているんだろうか…
あの麗奈が「久美子とはずっと一緒にいたい」ってサラッと言ってるのも、1年の最初の頃から考えるとすごい進展ですよね。とはいえ「クラスに友達いなくても、一人で過ごせばいいじゃん」と言える麗奈、変わってない安心感もある。
めっちゃ余談ですが、麗奈あんな性格のわりには私服がちゃんと可愛いなといつも思う。もっと頓着なくダサい服着てそうなのに…いやでもお祭りに執着してたり結構乙女だしな…いつ滝先生に会ってもいいように、という気合いなのかもしれない。

あと、地味にみぞれちゃんがパートリーダーなのが非常に気になる。他に高学年がいないからだとは思うが、彼女にできるんだろうか、後輩の面倒をみるとか…(他作品で描かれてたりするんですかね?)

オーディションの日、雨の中、奏を追いかけながら叫ぶ久美子のセリフ、ほんと泣けます…努力したって報われないことは、誰にだってあること。
運動部や吹奏楽みたいな競争の激しい部活やっていた人の強さはそこだなぁといつも思います。報われないかもと思いながら、それでも毎日練習する。
奏ちゃんはこんな結果の出ないことに必死になってバカバカしいと言っていましたが、そんなバカバカしいことが、自分を強くしてくれる。なんかこう、自分の学生時代を思い出します。


ユーフォの良いところって、努力したやつがちゃんと上手くて、後追いじゃ追い付けないというルールを守っているところだと思います。
アニメや漫画だと、突如として主人公の才能が開花し、昔から努力しているライバルに追い付けちゃうんですけど、ユーフォはそういうの許さないですよね…
画面もそうなんですけど、ストーリーも「リアルとファンタジーの間」な作りでめっちゃ上手いなーと思います。

にしても、久美子ちゃんのユーフォ上手くなってて、なんか感動した…ぜひ3年生時も作って欲しいと思わせる終わり方でした。


私はわりとBGM大好きマンなので、サントラ買うか悩みます…でもTVシリーズでも思ったんですけど、本当に空気作りに徹しているというか、悪い言い方すると記憶に残らないんですよね!!!
でも続編出て欲しいし、課金するか…


忘れないうちに〜ということで、当日中に感想を書きました。
ほとんど推敲してません。読みにくくてすみません!!そのうち書き直すかも…

よろしければ、下のハートをポチッと押していただけると、励みになります。
お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?