見出し画像

好きなことは全部趣味

「趣味は何ですか?」
たまに聞かれることがあります。

そんな時、私は読書と答えます。当たり障りなく答えやすいからです。

もちろん本を読むことは好きなので、間違いなく胸を張って趣味だと言えます。漫画・小説・雑誌・啓発・エッセイetc…。ジャンル問わず読むことが好きです。

これを言うと引かれてしまうのですが、無人島に一つ持って行けるとしたら何持って行く?の質問には漢和辞典と答えています。

話がそれましたが、そう!好きなのです。

好きなこと。それが趣味。
そう定義づけていいのであれば私の趣味はたくさんあります。

・読むこと
・創作すること
・戦国武将(準じて歴史)
・各国の神話
・古代文明
・猫
・美容と健康とメイク
・お菓子

もう!!!あげたらきりがありません。
色んなことに興味があるし、知ると面白い。まさに広く浅くってやつです。

そしてたくさんの人と話を共有することが出来る。総じて楽しい。

最近加わった趣味がクラシックを聴くことです。

たまたまクラシックを聴く機会がありまして、どハマりしました。
若い時は敬遠していたことも受け入れらる感性になったのでしょうね。

朝は手が止まってしまうのでテレビを消して音楽を流すのですが、今はクラシックを聴いています。

中でも「山の魔王の宮殿にて」や「四季 冬」や「ラ・カンパネラ」がお気に入りです。

毎朝私は時間という手強い相手と戦っているのですが、テンポの良いクラシックはそんな朝にうってつけです。
やってやるぜ!って気持ちにさせてくれます。
のんびり屋の私にはぴったりの曲でした。

クラシックと言うと紅茶を片手に優雅な時間をイメージしますけど、こういうクラシックの聴き方があってもいいと思うんです。

私はTHE・日本家屋で洗濯干しながら聴いていますが、最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?