見出し画像

逸見政孝さん

今日も読んでくれてありがとうございます
長門さくらです

ミスiDのプロフィールや
このnoteのプロフィールにも
「憧れの人は中川翔子さん」と
書いていますが今回、話すのは
逸見政孝さん

1993年12月25日に48という
若くガンで亡くなられた
フリーアナウンサーです

私の一番最初に好きになった
タレントさんです

あんま記憶無いですが
好きになったきっかけは
多分、

クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!
言う番組だと思います

もう居ないけど
ジャイアント馬場さんや
山城新伍さんがいて
楽しかった番組だなと今でも
思います

そして他に
たけしと逸見の平成教育委員会

当時、この番組やってた時は
セーラームーンが見終えてから
この番組でした

ある日、私にとって
忘れない日が起きます

1993年9月6日

この日は私は母と父方の実家へ
母が祖母の買い物の付き添いと
言うことで買い物の時は
父方の実家で留守番して私は
2階で部屋で寝てたと思います

そんで買い物から帰ってきた
母から呼び起こされ
言われました
「さくら!逸見さんが!」
私は「?」なって
テレビを見たら
会見の様子でした

そう
あの有名な会見
「私が今、侵されている病気の名前、
病名はがんです」

そうガンの病気の会見でした

今でも忘れせん

子供だった私はガンなんて
病気いうのは知らなく
ガンの恐ろしさを知ったのは
高2の時に亡くなった
祖父(父方の)が膵臓がんでした

私は逸見さんは治して
いつか帰ってくる
そう思いましたが
その年の12月25日
クリスマスの日
前日は俳優である
逸見太郎さんの誕生日の次の日に
亡くなられました

亡くなられた時は
凄く落ち込んでたけれど
さらに逸見さんが亡くなって18年に
なろうと先に奥さんも
ガンで亡くなりました

今でも逸見さんを語る人と言えば
もう北野武さん、渡辺正行さんとか
色んな人だと思います

もし今、逸見さんが生きてたら
今のテレビのことガツンと
言ってるかもしれないし
コロナのことだと凄く驚いてるし
香港のテロとか解説してたかもしれません

最後になりましたが
読んでくれてありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?