見出し画像

夏の終わりとアイスとプラさんと






近年、夏の終わり頃にはアイス中毒になっている。


夏の初めは、暑いからって冷たいものばっかり食べてたらいけないよね〜という自制心はあるのですが

あのフラペチーノおいしそう!となり
フラペチーノ中毒からのアイス中毒ルートを辿る。
スタバのせいにはしません。


炭酸とコーラのリキュール割ってコーラと氷とアイスぶち込んでフロートにしちゃったりもする

そろそろ終わりにせねばならない、な…



一時期こればっかり食べちゃうブームって
定期的に訪れたりするけれど
全部どこかで終わってきての繰り返し。

あれ?気持ち悪い?みたいなタイミングがどこかでくる。

依存、なにごともやりすぎは良くないってやつですね。



どこかで終わりのくる熱
夏の終わりに似てうつろいゆく熱
わかっていても浮かされる
せつなさ


今日は悩んでばっかりの一日だった。
いつも悩んではいるけれども
あっちこっちと別方向に…飛んでしまい
纏まらないものは保留に。
できることから。
生きている証ですね。



さて、夏の終わりで思ったこと

ぼくの大好きなPlasticTreeさんの「うつせみ」というアルバムがあり
今日の通勤帰路はずーっと大音量で聴いていて
やっぱりこれ、夏の終わりにぴったりだなーとしみじみ。
年中聴いているんですけども…

季節的なものだけでなく
例の刹那さと昇華されていく感じ。

プラさんは熱に浮かされるというより
ゆるやかにずーっと好きなバンドです。
気持ち的には熱意を持って大好きなのですが。

音楽は子供の頃から好きで
その時々でやはりブームってやつがあり
なんであんなん好きやったかな?ってなるアーティストもまぁまぁいる中で、特別な存在。

諸事情で音楽そのものをあんまり聴けてない、
どのアーティストのライブにも行けない時期もあり
近年はコロナ禍ってやつもあり
もうライブハウスとか行くことないんやろか〜って
過去のものにしてたけれど
それを引き戻してくれたのも、
思い立って行ってみたかなり久々のプラさんのライブでした。
こりゃあ行けるだけ行きたいなと思い直せました。

来月も行けるので楽しみ!

好きなアーティストや音楽の話も
ぼちぼち書き連ねていきたいな。

でも、音楽だけでなくなんでもなんだけれど
こんな自分が「好きだ」と言うのが
烏滸がましいような気持ちがあったりして
なかなか「伝える」というようなことが苦手なのですが…

感謝は感謝として
独り言でも少しでも残しておきたいな。

感謝したいもの、たくさんある。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?