見出し画像

本日11月8日は、いい歯の日

と、いうわけで、歯のお手入れのお話をするよー

ちょっと長いけど、最後まで読んでもらえてたら嬉しいっす😊

ほわーっとした猫漫画からサッカー、そして口腔ケアのお話で、振り幅激しいですが…😅ちょっと前から、あたためていたテーマなのですよ

最近の日本人は、長生きする人が多いでしょ?しかも、医療も発達してインプラントをしている人も意外と多い。で、介護士の方のブログで、しみじみ自分の歯を出来る限り大切にした方がいいって書いてるの

何でかっていうと、介護の現場で口腔ケアをするにしても、やはり限度ってものがどうしてもあるので、インプラントした患者の歯茎が腫れて、とてもとても気の毒な状態になってしまう方もいるんだって

それを知って以来、インプラントは、最終手段として必要だけど、相当、きっちりした口腔ケアが必要になるので、年とって身の周りの事が出来なくなるとエラい事になってしまうわけで、それならば、虫歯になるのを若い頃から気をつけようって、心底思ったわけですよ

私自身、オタクとまではいかないものの、結構な健康マニアでありまして、長年使ってみて本当によかった口腔ケア関連の買ってよかったものを紹介したいと思いますぞぃ!2つ紹介するけど、けっこう究極だと思うよ

まず一つ目は

画像1

ドルツ ジェットウオッシャー❗️

お値段は、オープン価格だからまぁ色々だけど、1万円ちょいぐらい

画像は、つい1週間前に買い替えたばかりの、我が家の4代目です。以前よりも、モーターの音が優しくなりましたね

とにかく水圧でガンガン洗ってくれる優れもの。これ、自治体レベルで配布して欲しいくらいだよ

とにかく隅々まで綺麗にしてくれます。正直、子供の頃から使いたかったですぜ😭

これを使いはじめて7年経ちますが、その間に歯医者にメンテに行った際、生まれて初めて歯茎を褒められたという…

もっと違う事で褒められたいもんですがね😅

なんだか、テレビショッピングみたいになってきたぞー❣️個人的にはアンミカさんにお願いしたいわー

そうそう、ここが大切なんだ、えっとね、ピックの部分は付け替えれるので、家族で共有できるのもすごく良いところなのです

できれば、この記事を読んで少しでも興味が湧いた方は、通販サイトの口コミを読んでいただきたいです。検索かけてすぐにヒットするワードで、口からあの沼地に生息する生物の…ゲホッゲッ…これ以上は、ワタクシ申し上げることができませんw

そして、次に紹介するのは

画像2

アセス❗️

画像が大きいから、強烈なワードがよーく見えるじゃろーw

この歯磨きは、薬用なので薬局でしか手に入らないのよ。しかも、結構お高いのです。大きいサイズだと1500円くらいかな

もともとはドイツの歯磨き粉だったものを、SATOで作っているみたいで、すでに何十年も販売されているロングラン歯磨き粉

長く使われ続けているのには、ワケがあるんです

この歯磨きはすごい口❤️予防に効きます。けっこうデリケートなことだし密かに悩んでるいる人もいると思うので、試しに使ってみてほしいです。この悩みで自殺してしまう人さえいるんだからね。長年使って本当に良いものを、いい歯の日に、絶対にテーマにしようと思ったわけですよ


最後に、このお話をしてから締めくくろうと思うのですが、ドルツを使い初めてまだまもない頃、こんなすんげぇマシンどうして今まで使ってなかったんだろうと深く感動してねw他の人たちの感想を知りたくてネットで調べているうちに、もとニートの方のブログに行きついてね、その人が勇気を出して部屋から出て、最終的にアルバイトをするまで更生するきっかけになったのが、ジェットウオッシャーだったんだって

思わずポカンとしちゃうかもだけど、その元ニートさんは、ある日、何となくドルツ使ってみたら、素晴らしい爽快感で、普段は思いつきもしないのに、玄関まで新聞でも取りに行こうって気持ちになったそうなのよ。そこから、少しづつ、活動的になっていったそうで、その人のブログを読み終えた時、胸がすごく熱くなったんだよね…


すごいよね

モノの力ってさ



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#買ってよかったもの

59,138件

❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️