見出し画像

『観月トースト』アレンジ編を作ってみた


先月、観月ありさサンがテレビ番組で作っていて、実際に自分で作ってみたらすごく美味しくって、定番料理になったという記事を書いたのですが

この記事を読んでくださって

さらに

ご自身で実際に『観月トースト』を作って以来、このトーストに

どハマりされて

毎日作っているという

あきさん❣️

あきさんは、基本に少しアレンジを加えながら日々、自由に観月トーストを楽しんでいて、何かね

作ってみたらすごく美味しくって好きだから作っているんだよね〜って感じで、ふぁっと楽しさがつたわってきて

すごくいい❣️


とくに

チーズ🧀ましまし

で、作るあきさんの観月トーストは

切り口からチーズの滝がトロ〜り流れだして

悶絶ものだったりする!


私の、あきさん観月トーストの記事の1番のお気に入りは

スライスチーズ2枚で作る


斜め観月トーストだね👇

記事の題名がこれまたカッコいいと思うんだわぁ

斜め/観月トースト


イイね❣️


そして

『観月トーストのアレンジに挑戦したいのだけど、基本の枠をなかなか越えられない』とおっしゃっていて、私自身もベーコンがウィンナーになったり、スライスチーズが違うチーズになるくらいで、ほぼほぼ基本通りにつくっているのですが、今回はこのトーストの基本の材料

食パン(6枚切り)、バター、チーズ、卵

4種類の聖なる食材を

必ず使ったうえで


思い切って、他の食材も入れて

アレンジしてみようと思ったのでした


そして

アレンジするにしても、現実的な食材で日常ですぐに取り入れることができるものにしようと思うのよ


フォアグラやキャビアやポルチーニなんて使わないからね!



って


そんなのしばらく食べたことないわー!😭🤣



では

今回は、とりあえず

2種類作ってみたよ


それでは

トップバッターいこか〜


①きんぴらごぼうアレンジ

画像1

せっかくだからね〜!きんぴらごぼうから作ったさ

じゅうじゅう

にゃほにゃほ♪



画像2

仕上げに、少しラー油を使ったけど、自分の好きな味付けでいいよ

みんな忙しいし疲れているだろから

コンビニの食べ切りお惣菜を買ってきて使うのもOKだよ〜👍


画像3

基本の材料とアレンジ用きんぴらを用意したらば、観月トーストの看板ともいえる

パンの額縁🖼作りをしようぞ


まな板が年季入っていてはずかちぃんだけど、コレ給食センターでも使っているものなんだって。自分の母からプレゼントされたものなの

特殊な素材で出来ていて雑菌が繁殖しずらいらしい。今だに家では食中毒の経験はないね〜

母は、ファッションセンスは白目になるくらい激ヤバだけど、こういう日常の良いものを発見する能力がすごい人だったりする

アルコールスプレーでシュッシュしてから使っているので、そこんとこよろすぃくお願いしますね


こんな感じで、パンの耳に沿って、四角く包丁でくり抜いてくださいね👇

画像4

次に


フライパンを強火🔥で熱して、バター大さじ1をとかしましょう

画像5


バターがとけてきたら

額縁🖼パンの方を焼きますよ

画像6

火加減は、強火🔥でね

パンが狐色🦊で少しカリカリになるまで焼いてほしい

ここは、絶対に

ゆずれない!


次に

いよいよ

今回のアレンジの主役

きんぴらごぼうの登場です❣️

画像7

こんな感じで、□内に入れましょー


次に

ときほぐした卵🥚一個を□の中に、そーっと流し込んでください

画像8

卵が漏れ出しても、後できちんとまとまるのでこのままで大丈夫👌


次に、スライスチーズ

画像9

          オン❣️


チーズが枠にぴったりハマる

シンデレラフィットだ!


こういうの、何だか気分いいね〜😊

ここまできたら

パンの中身で蓋をするよ

画像10

この時、パンの蓋をぎゅーぎゅー押さえなくてもいいので

しっかり焼き目がつくまで、さわらずじっくり焼いてくださいね


さぁ、いよいよひっくり返すよっ

画像11

きんぴらごぼうが、良い感じで焼き目ついている〜!


反対側も焼けたところで、いよいよ


💝初観月トーストアレンジいただきまーす!

画像15


さて、肝心のお味の方はどだろね〜


画像13

おほほ〜❤️いつも通り卵とチーズがとろ〜り一体感よ


このセンター部分が、もうね

美味しすぎるのですよ



きんぴらごぼうをたっぷりのせていただきますよ〜

画像14

うん…うん…

あ〜これねぇ…


めっちゃ美味しぃ!


間違いない感じです

結果的には

この組み合わせは

あり!

てか

大あり!


画像15

あ〜😭この一口で最後かぁ…

卵とチーズときんぴらごぼうは、すごく合うよね〜

これは

リピート決定❣️


次は


②ポテサラアレンジ編

画像16

せっかくだからね。ポテサラも作ってみることにしました

だけど、めんどうだったらコンビニやスーパーのものでいいと思うよ

材料は、定番のものばかりだけど、じゃがいもは北海道の

北あかり

を使うことにした

袋に、ポテトサラダやコロッケにおすすめです。

って書いてあるしね

画像17

まずは、半分に切ってしばらく水にさらします



画像18

6分間レンチンします

とてもホコホコしていて、このままバターで食べたい感じ

たしかに、ちょっと黄色みがかっているね


そして〜

画像19

玉ねぎも、4分の1くらいをこんな感じで切って塩もみしてしばらく置いておきますよー


次に

画像20

サイコロ切りしたベーコンを、少し焦げ目がつくくらいまで炒めましょう




画像21

人参も、小さく切って3分くらいレンチンして、玉ねぎは水でサッと洗ってしっかり水気をとって

皮をむいてマッシュしたじゃがいもの上に

全員集合させようぞ❣️


そしたら

マヨネーズとマジックスパイスと少しコショウを加えて

あとは混ぜるだけ


画像22

 今回のアレンジの主役、ポテサラの完成です!


少し味みしてみたら

美味しかったわぁ〜❣️

じゃがいものおかげだわ

ポテサラに、ほんの少し砂糖を入れたりするけれど、このじゃがいもだと入れなくてもオッケー👌ホコホコですごく美味しいし

えぇお味よぉ〜


では、観月トーストポテサラアレンジ


作っていくよ!

画像23

いつも通り熱したフライパンにバター→パンの額縁🖼

そして、先ほどのポテサラを□部分にこんな感じで入れます



次に

画像24

ときほぐした卵一個をそーっと流しこんで〜



画像25

        チーズ🧀オン♪


             から〜の

画像26

パンの蓋閉めをして、強火🔥で焼いてくださいね〜


では

そろそろひっくり返そうか

画像27

     卵とポテサラがいい感じで一体化しておる



では、お皿に盛り付けて

画像28

       いただきますまーす♪



画像29

これねぇ

めちゃくちゃ

美味しいっ!!


ポテサラがさらに

グレードアップする感じ


卵とポテサラとチーズがパンと一体化していて、途中から目をつぶりながら味わいながら食べていた…

すごく調和してる

大泉洋も、美味しいものを食べるとき目をつぶるけど

道民のクセなのかもしれんね(違う違う)


画像30

        斜め/観月トースト


やっぱり、スライスチーズ2枚じゃないとあの迫力はでないね

でも、よくみるとひそかにトロ〜はしていました

しかし、センター部分が美味しすぎて

食べ終わってしまうのが

何だか


つらい…



画像31

最後に、ケチャップで味変してみました



画像32

あーぁ…

最後の一口かぁ

また、明日ね

観月トースト❤️


そうか、こんな気持ちになるから、あきさんは毎日つくるのよね…

あらためて、納得よ


というわけで、ザーッと初観月トーストアレンジを作ってみたのですが

きんぴらごぼうもポテサラも、どちらもとても調和していて美味しかった!

でも、私の好みはポテサラアレンジかなぁ


観月ありさサンが、どういういきさつでこのトーストを作るようになったのかは存じ上げませんが、オープンホットサンドでもじゅうぶん美味しいのに、食パンをあえてくり抜いてから具材を入れて、バターで焼き上げる最中に、パンの蓋のおかげで、中がやさし〜く蒸し焼き状態になるのが、このトーストの意表を突くような食感と味わいと一体感をもたらすのでしょう…パンの耳部分のカリカリ感とともに、何か中毒性のあるトースト料理なのです

観月ありさサンは、おそらく、相当な食いしん坊で素晴らしい料理のセンスの持ち主であることだけは

間違いない❣️


最後に、美味しいけれどオススメするほどではなかったアレンジを公開して終わりにします

その具材は

まさかの



さきいか!

画像33

しかも、いかすみ入りで黒いし


同じ感じで作ったわけよ

画像34

画像35

で、食べてみたのですが、一瞬、懐かしい味がして(イカ焼きの記憶❓が蘇る感じっていうのかな)

まずくはぜんぜんないのですが

パンチがないんす!

どうやら、何でも具材と調和するわけでもないんだなぁと思いしりましたね

酒のつまみの方向で作ろうと思ったのですが、これなら塩辛の方がまだ良いような気がするくらいそっけない感じでしたね

塩辛のパスタもあるくらいだし、バターでしっかり塩辛に焼き目をつけたら案外イケるかも❓😁



あきさん、もしも気がむいたらアレンジ観月トースト

作ってみてくださいねー


それでは、今回はこの辺で…



❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️