見出し画像

冬をいきたことをよろこんでいる

このドリップコーヒーのパッケージのコメントを見て
「うんうん。そうしましょう」と思いました。

画像1

「いいっしょ!」ってそういえば、
新入社員の頃、チームの先輩がよく言ってらっしゃいました。
(そう、語尾には「!」がつくんです)

ここの珈琲屋さんは、
銀座と新橋にお店がありますが
北海道の札幌が本店。

銀座のお店のカウンターの正面にあるこの絵の
おじさまも、こんな風なんです。

画像2

それでもう、ほんとうに、
動物たちがこんな風に
「一息つけば いいっしょ!」と
話しかけてくれるようで
コーヒーを淹れながら
昨年知ったこの絵本を思い出しました。

画像2


まだまだ寒いですが春節を迎えて
日に日にお日様の光も
少しずつ力強くなって来てて
この一文が
「ああ、そのとおり。ほんとうにそう」
と思うんです。

  あさがきました。
  ふゆをいきぬいた
  たくさんのどうぶつが
  うごいているのがみえます。

  きたきつねは かんじました。
  “みんな うれしいのだ。
  いきたことを
  よろこんでいるのだ”

『きたきつねとはるのいのち』
手島圭三郎(絵本塾出版)



画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?