見出し画像

違わないのに、違って見える

2年ぐらいスマホの壁紙を
替えていなかったのですが、
OSのバージョンアップで、
いつの間にかいろいろ
替えやすくなっていました。

それで楽しくなって、
写真を探してたら
こんな仏様の写真が残っていました。

この頃は、AIの画像認識力が高まってて
「石の彫刻」でヒットしました。

日付は、2015年8月14日。
場所は、根津美術館。


日付で探すと
同じ仏様のこんなショットもありました。

壁紙は待ち受けとホーム画面に
それぞれ設定できますが、
迷った挙句、昨日は一日中
この待ち受け画面で過ごしました。


それにしても、この2枚の写真、
同じ仏様ですが、
全く違う心持ちに見えます。

こちらは物憂くて穏やかなお顔

でもこっちはちょっと不機嫌で気怠そう。


同じ仏像だけど、
見る側の向き合い方で豹変する。

まして生きている人なら、
一瞬たりとも同じではない。
そしてそれは、
本人の気持ちの有り様を
そのまま映しはしない。

カタチというのが少し恐ろしく
なりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?