見出し画像

6月29日、誕生花はペラルゴニウム 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。
 テレワークが解除されてしまいましたが、それでも意外に時間はうまく使えているようです。
 ……ただ本音を言うならば、この通勤時間はやっぱり無駄ですわ。


詠みます。

艶やかな あの夏に咲く君の影
仰ぎ見上げた青空に消す


解説。

 今日、6月29日の誕生花のひとつにペラルゴニウムがあります。
 種族的にはフウロソウ科テンジクアオイ属ということで、実は園芸名として「ゼラニウム」と呼ばれたりすることがあるそうです。
 日本で栽培されているものはゼラニウムがメインかな。

 ちなみにこの2種の違いは、ゼラニウムが四季咲きなのに対して、ペラルゴニウムが夏の一季咲きであること。 

 それゆえ、夏咲天竺葵《なつざきてんじくあおい》という呼ばれ方もするようです。
 天竺は「舶来の」を指し、葉の形が葵の葉に似ていることから「テンジクアオイ」となったとのこと。

 そんな夏咲天竺葵=ペラルゴニウムの花言葉は、「あでやかな装い」、「尊敬」、「尊い信仰」、「決心」、そして「君ありて幸福」

 恋した人の面影は痛みを伴う幸せをもたらす故に、夏空にその想いを返す。そんな歌になっていれば幸いです。



 ちなみに。
 Wikipedia先生によると、今日の誕生花にはアガパンサスもあるようでして。

 この前、詠んだのよね。アガパンサス。

 ってなわけで、こっちもよろしくね。



そしていつもの自作宣伝。

 今日も更新してます。
 応援、お待ちしてます!

https://estar.jp/novels/25653868


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!