見出し画像

9月30日、誕生花は蓬莱蕉 【#誕生花短歌】

 どもです、御子柴です。

解説。

 9月30日の誕生花のひとつ、モンステラ
 オモダカ目サトイモ科ホウライショウ属の蔓性植物です。
 ということで、和名は蓬莱蕉《ほうらいしょう》
 ……細かいことを言うと、ちょっと違うんですけどね。
 モンステラがその種属名で、ホウライショウはその中のひとつみたいな感じです。
 とはいえ、だいたいモンステラと言われると、ホウライショウを指すことが多いです。

 この「ホウライショウ」の漢字表記もいろいろ説があるようですが、こちらのページが詳しいです。

https://monstera.jp/monstera/archives/1829


 さらにちょっと話は外れますが、オモダカ目でひとネタ。
 最近(2020年9月末)何かと話題で、先日最終回を迎えたTBS日曜劇場『半沢直樹』
 劇中で、大和田暁を演じた香川照之(九代目市川中車)と、伊佐山泰二を演じた四代目市川猿之助
 このふたりの屋号が澤瀉屋《おもだかや》ですね。

 ――はい、脱線終了。


 モンステラは熱帯アメリカが原産で、薄暗いジャングルに生えるため日陰には強いですが、直射日光には弱いです。

 なにより特徴的なのは、その葉の形
 葉に穴が開いたり、深裂と呼ばれる深い切れ込みがあったりということで、観葉植物にも選ばれやすいです。
 モンステラの名前もこれに由来するモノで、ラテン語で奇怪、異常を意味する「monstrum(モンストルム)」(英語での「monstrous」)が語源となり、葉の深い切れ込みや穴があくといった独特な葉の形状から取られています。

 また、ホウライショウはバナナとパイナップルの中間のような果実を付けるという特徴も有ります。
 別の漢字表記にある『鳳莱蕉』はここが由来のような雰囲気ですね。
 パイナップルは漢字で書けば「鳳梨」、バナナは漢字で書けば「甘蕉」です。

 なお、ハワイでは、成長したモンステラの葉の穴から太陽の光が射し込むことから、「希望の光を導く」と言い伝えられているそうです。


 そんなモンステラ、花言葉は「うれしい便り」、「壮大な計画」、「深い関係」、英語圏では「dedication(献身)」もあります。



詠みます。

夢惑い ふたり迎える澪標
はるかな胸の奥に宿して


#短歌
#誕生花
#誕生花短歌
#モンステラ
#蓬莱蕉
#花言葉
#嬉しい便り
#壮大な計画
#深い関係
#dedication

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!