見出し画像

6月20日は #ペパーミントの日 【#短歌】

 どもです、御子柴です。

 北海道の人間として、今日はこれをテーマにする他はないですね。


 ということで——。


詠みます。

真夜のみち 浮きつ沈みつ 想いひめ
思い出させる 薄荷キャンディー



解説。

 本日・6月20日は、ペパーミントの日
 ハッカ(薄荷)が特産品である、北海道北見市のまちづくり研究会の方々が1987年に制定しています。
 6月の北海道の爽やかさがハッカそのものであることと、20日すなわち『はつか』から、6月20日が選ばれたという次第。

 美味しいんですよ、ハッカ飴。

 

 ちなみに、ですけど。
『みち』は、「道」と「未知」を。
『ひめ』は、「秘め」と「姫」を。
 それぞれ掛けています。


いつもの宣伝。

 ただいまエブリスタにて連載中。
 無事に第1章が完結しておりますので、なにとぞ。


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!