見出し画像

今日は夏至、そして日食 【#note短歌部】

 どもです、御子柴です。

 先に行っておきますが、私は見逃しました。
 ――というか、観測された報道があるまで、このことは頭からすっぽ抜けていました。
 もう、いろいろとダメですわ。


詠みます。

白日が染めし真昼の闇ひとつ
午睡の夢に見る影もなし




解説。

 今日は夏至
 そして、夕方頃には日本全国で部分日食が観測できた日でした。
 ※ちなみに、「冷蔵庫の日」でもあります。

 ここ2週間ほどいろいろな意味で疲弊気味だったので、私、思いっきり昼寝をしてまして。
 もちろん、部分日食のことなんて覚えているわけもなく。
 いつも通り、テレビから流れてくる映像だけで知る羽目になりましたとさ。

 嗚呼、めでたさも微粒子レベルなりけり。




いつもの……?

 URLだけ。
 本当は今日中に第2章書き上がっている予定だったんですよ。


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!